2017年4月27日木曜日

PC関係の新情報(Polaris版 Radeon Pro Duo,PX-W3PE4,UPQ アカン対応,Optane Memory 発売)(2017/04/27)



 マンゴーが食べたい。

 最近あまり食べていない気がしますね。

 以前はほぼ毎日のようにドライマンゴーを食べていたのですけどね。

 やはりその時その時の体の調子によって色々と食べたいものが変わってくるのでしょう。

 つい最近はラーメンとか角煮とか濃い目の食べ物を食べたがっていましたしね。

 よし,とりあえずどこかへドライマンゴーを買いに行こうか。









 AMD、Polarisコアをデュアル実装するプロ向けVGA「Radeon Pro Duo」5月末発売 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0425/204730

 Polaris版のRadeon Pro Duoが発表。HBM非採用やユニット数減少で性能はFiji版に劣る ―PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056854.html


 なんかいきなり出ましたね。

 事前予告ってありましたっけ?


 今回の製品は「Radeon Pro」シリーズの製品になりますので,業務用向けの製品となります。

 しかし,「Polaris」のデュアルGPUな製品が出たということが大きいですよ。

 このような製品が出せるということであれば,一般向けのゲーム用の製品も出せるでしょうから,これからの登場に期待ですね。

 まぁ登場したとしても,「GTX 1080」と同等な性能にはなるかもしれませんが,消費電力や静音性,発熱,価格で勝てないでしょうけど。

 しかし,次の「Vega」であれば大きく期待できるかもしれない!

 「Polaris」からワッパが向上しているかもしれない!

 ということで,そいった製品の登場にだけは期待しておきましょう。

 まぁ例のごとく私には購入できないでしょうけどね。






 PCIeカード型だけどUSB接続、プレクスの新型TVチューナー「PX-W3PE4」が発売 -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1055141.html


 今回の「PX-W3PE4」という製品は

  • 地デジチューナー×2基
  • BS/CSデジタル放送チューナー×2基

 を搭載したTVチューナーカードになります。

 この製品の特徴は,PCI Express x1 スロットに接続するのですが,ここからは電源供給のみで,データのやり取りは USB接続により行うというものです。

 なので,マザーボード上に空いている USB端子をがあることが条件になってきます。

 個人的には,USB接続よりも PCI Express スロットを利用したほうが安定したデータ通信ができると思うのですが,そうでもないのですかね?

 まぁそういった苦情というか要望があったからこそ,こういった製品を作ったのでしょうけどね。

 ちなみに,この製品は


 背面に B-CASカード用のカードリーダーが搭載されていますので,別途ICカードリーダー等を用意する必要はありません。

 「PT3」を定価で入手することが困難になってしまっている今では,こういった製品を利用するしかありません。

 予備を含めて 3枚購入しておいてよかった・・・





 UPQの4K/120Hz液晶、実際は60Hzだった。購入者には2千円の金券で対応 -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056499.html


 これはアカン。

 このような対応では購入した人は納得しないでしょうよ。

 だってスペック詐欺ですよ?

 「120Hz表記で販売していたけど本当は 60Hzでした!ゴメンネ♪ 2,000円あげるから許して?」

 ということですが,まぁ私なら許せませんね。

 2,000円なんていらないから,返品させてもらいますよ。


 ちなみに,ODM供給を受けている「DMM.com」は返金対応を行うとのこと。

 対応する型番は

  • DME-4K50D
  • DME-4K65D

 の 2製品のようです。

 この返金対応というのが,最低限の正しい対応だと思いますよ。


 この情報を見て,心底この会社から購入しなくてよかったと思いました。

 今後も,どれだけスペックが魅力的だろうとも,このメーカー製のものを購入することはないでしょうね。





 「もう少し安ければ面白い」(4/26) ・・・複数ショップ店員談 ーエルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/voices/2017/0426/204895


 「Optane Memory」の 16GBモデルで約 6,000円かぁ・・・

 この価格であれば試しに購入してみるのもアリか?

 いや,基本的に今後組む際は M.2スロットにシステム用の SSDを搭載することになるので,M.2スロットが 2つあるマザーボードでないと利用できませんね。

 しかし,今後は ATXサイズのマザーボードではなく,もっと小さい規格のもので組むことが多いでしょうから,そうなってくると M.2スロット 2つというのは厳しいですよね。

 遊んでみたい気もしますが,今回はスルーかな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿