2017年4月19日水曜日

ロードバイク用のインナーパンツ,冬用ジャージ,ウィンドブレーカーを購入した話(2017/04/19)



 ロードバイクで久々に長距離走りましたが,筋肉が大分落ちているのが実感できました。

 特にケツですね。

 尻の筋肉が落ちたせいで,30km位走ったところで痛くなってきましたよ。

 まずは尻筋から戻さないと,長距離を走るとこができませんね。

 地道に筋トレもしていこうか・・・







 先日

 MAVIC製 EQUIPE JACKET(エキップジャケット)&CLUB GLOVE(クラブグローブ)を購入しました(2017/01/06) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/01/20170106.html

 を購入しました。

 しかし,1着だけでは心もとなかったので,今回は追加で冬用のジャージを購入したという話です。

 時期的には結構前になりますけど。



 今回購入した製品は上の画像にあるとおり 3製品で,

  • パラディニア(Paladineer)製インナーパンツ
  • Morethan製サイクルジャージ MT-FVP-001 002
  • サンティック(Santic)製ウィンドブレーカー

 になります。

 上から紹介していきますと,まずインナーパンツは


 このようなもので,形状としては普通のパンツくらいの大きさですかね。

 しかし,生地の方は


 このように


 向こう側が透けて見えるようになっているくらい薄く,通気性は良さそうですね。

 パッドの方は


 このように


 それなりのパッド厚がある普通の素材ですので,薄くて痛いということはないでしょう。


 一部ほつれというか加工ミスのようなところは気になりますが,まぁ 2,000円以下で購入した製品ですし,多少の事は気にしません。

 この製品はあくまで補助というか,お尻の痛みを和らげるためのパッド補強材だったり,冬場用の防寒用(重ね着用)で購入しました。

 一応は効果があるように感じていますが,いかんせん着用した回数が少なかったので,まだ確信を持ってはいません,

 体調不良になってしまったこともあり,確か 2回位しか履けなかったのかな?

 これからの時期はどんどん暖かくなってきますし,次に履くのは次の冬になるかな。

 復帰直後の今はお尻が痛いので,パッド補強用に履くのもありでしょうけど。





 次の Morethan製サイクルジャージについてですが,すでに購入している「EQUIPE JACKET」は冬でも十分暖かく,走っていて不満はありませんでした。

 しかし,少し気温が高くなると着ていて暑いんですよね。

 それだけ保温性能が高いということなのでしょうが,暑すぎるというのはやはり問題ですよ。

なので,それなりの防寒性もあるけど,そこそこ涼しそうな製品を探していて,たまたま見付けたのが今回の製品になります。

 この製品を購入した理由には,上に書いた以外にもデザインが気に入ったというのもありますけどね。


 こちらが全体を拡げたところ。


 「Morethan」という聞きなれないメーカーですが,ロードバイク界ではそれなりに有名なのかな?


 一応名札です。


 生地表面はこんな感じ。


 ちゃんと滑り止め用の素材も腰回りにあります。


 腕のところには無いですね。


 首周り。


 内部の生地はこのようになっており,通気口というかメッシュ地になっているとことはありません。

 吸収した汗はどこから発散するのでしょうかね。


 裏面です。

 デザインが気に入ったというのはここの部分で,この色合良くありません?

 黒色系のジャージが欲しかったのですが,ただ黒いだけだと暗いので,これくらい自己主張の強いカラフルさがあった方が良いかと思ったのですよ。


 この横のビラビラは何のためにあるのでしょうかね?

 実際に着用してみた感想としては,身体にちゃんとフィットしますし,寒い時用のサイクルジャージとしては十分な性能があると思います。

 もちろん,「EQUIPE JACKET」には劣りますが,それは自分が望んだことですしね。

 今ならば「Amazon」で安く(3,300円前後)購入できるというのも魅力です。

 まぁ今だともう時期を外してしまいますけどね。

 ちなみに,サイズ感は表記通りで大丈夫だと思います。

 身長 177cmの私が Lサイズでちょうど良かったですからね。




 最後のサンティック(Santic)製ウィンドブレーカーについては,予備用に購入したものです。

 撥水加工されていますので,雨が降ってきた時等に携帯しておこうかと思い購入しました。


 製品を取り出したところ。


 表面の生地はこんな感じです。


 一応素材について。


 この製品は後ろにあるポケットを利用することで,


 このように折りたたむことができます。


 サイズとしてはメットよりもすこしちいさいくらいですが,空気を抜けば更に小さくなりますし,十分携帯させられるサイズでしょう。




 ということで,今回は


 この 3製品を購入したという話でした。

 冬場はあまり走ることができませんでしたので,これらの製品をあまり使用できなかったのが心残りです。

 しかし,暖かくなってきた今からはどんどん走っていきたいと思います。

 まぁもう夏用のジャージ類に移行していきますけど。


 さて,今年は休みの日には常にロードバイクで走るような生活にしてみせますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿