2017年4月18日火曜日

16/17 プレミアリーグ 第33節 リヴァプール VS WBA(2017/04/18)



 スタメン

  Mignolet, Clyne, Lovren, Matip, Lucas, Milner, Can, Wijnaldum, Coutinho, Firmino, Origi


 サブ

  Karius, Moreno, Grujic, Sturridge, Alexander-Arnold, Woodburn, Gomez


 結果

  WBA 0 - 1 リヴァプール


 得点者

  45' 0-1 ロベルト・フィルミーノ








 まさか勝利するとは・・・

 いやだって,アウェーでしかも相手がWBAでしょ?

 得点こそ奪えそうですが,セットプレーやカウンターから失点してしまい,そのまま負けてしまうという流れを想像していました。

 それに,今は下位相手には勝てない状況が続いていまし,本当に驚きましたよ。

 まぁWBAは下位というよりは中位に位置していますから,変な力が働かなかったのかな?

 何にせよ,WBA相手に勝ったというのは素晴らしいことですよ。

 欲を言えば,後半ATに得点を奪っておきたかったですね。

 フォスター と ワイナルドゥム がフィールド中央で競っているという面白い状況でした。

  モレーノ はあの場面でゴールを外すようですし,貰ったチャンスを活かせんませんでしたね。

 あれでは,次節以降起用されることが遠のいたでしょう。





 試合内容について触れますと,まずは今節の勝利に導くゴールを決めてくれた


 フィルミーノ について。

 先日の試合でもゴールを決めていますし,最近結果が残せてきていますので,本人も嬉しいことでしょう。

 今節もユニフォームを脱ぎかけていましたしね。

 それにしても,あの形は練習していたのかな?

 完璧なタイミングで飛び出していますし,ボールが来ると分かっていたような動きですから。

 ルーカス のパスというか反らしも上手かったですね。

 相手チームも ルーカス 目がけてボールを蹴ってくるとは思わなかったでしょうし,意表を突く良いプレーだったと思います。


 怪我で離脱している選手が多く,フル出場する機会が多くいなっていますが,今の調子を維持したまま怪我なくシーズンを終えてもらいたいですね。



 コウチーニョ については,今節は独りよがりなプレーが目立っていた気がします。

 そこでシュートしても入らないだろうというところで撃ったり,フリーな味方を活かせなかったりね。

 ゴールを奪えているのであれば良いですが,そうでないとなると批判されますよ。

 好調な時はもっと視野が広いのになぁ・・・

 前節にゴールを決めたことで調子が上向くかと思いましたが,まだまだのようですね。

 早めに復調してもらいたいものです。


 そして,


 今節も見事なセーブを見せてくれた ミニョーレ  です。

 もう正ゴールキーパーは彼でいいでしょう。

 もう何節も安定したプレーを見せてくれていますし,ミニョるところも見ていません。

 カリウス が加入し,シーズン前半はベンチスタートが多かったのですが,その時間が彼を変えたのでしょうか?

 この活躍を魅せ続けてくれることに期待ですね。

 最近は自信を持ってプレーしているように見えますし,本当に頼もしいです。

 ありがたや~。



 チーム内の雰囲気も


 良いようですし,後 5試合を上手く乗り切ってほしいですね。

 そのためには,


 オリジ や


 ワイナルドゥム といた選手たちにも得点が欲しいところです。

 特定の選手だけが得点を奪っているようだと,対策されたら一気に調子を崩しそうですし,シーズン前半のようないろいろな選手が得点を奪うサッカーが見たいですね。

 そういったサッカーをするには,ララーナ や ヘンダーソン が負傷離脱していますし,なかなか厳しいところはあるでしょうけどね。

 それでも,フィルミーノ に頼ってばかりではいけません。

 毎試合NEWヒーローが誕生するようなことに期待です。




 今節勝利したことで,CL出場権の獲得が現実味を帯びてきました。

 チェルシー が マンチェスターU 相手に負けたのは誤算でしたけどね。

 せめて引き分けてくれると思っていましたので。

 現状では アーセナル が 4位争いから一歩後退しましたので,

  • リヴァプール
  • マンチェスターU
  • マンチェスターC

 の3チームで 2つの枠を争うことになるでしょう。

 日程的には リヴァプール が有利ですし,他の 2チームは強豪相手の試合が残っていますから,上手いこと潰しあってもらいたいですね。

 特に直接対決については,引き分けに終わることが リヴァプール にとっては一番良いかな。


 まだまだ油断できない状況が続きますが,今年始めの頃からすれば,今は希望の持てる状況になっています。

 1月なんかは悲壮感しかありませんでしたからね。

 残りの 5試合は

4/24 クリスタルパレス H
5/2 ワトフォード A
5/7 サウサンプトン H
5/13 ウエストハム A
5/21 ミドルスブラ H

 という日程になります。

 個人的には次節の クリスタルパレス との一戦が重要になってくると思います。

 リヴァプール が苦手とするサッカーをしてくる相手ですし,敵に回った ベンテケ ほど恐い相手はいませんから。

 高さ対策として,場合によっては 3バックも考えるようですかね?

 あぁ,色々と考えるだけで恐くなってきました。

 来週を迎えるのが恐いですよ。

 なんとか勝って欲しい。

 そして,来季はCLの舞台で戦う リヴァプール が見たい。

 頼むから勝ってくれよ!


 YNWA!!!!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿