2017年8月30日水曜日

とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その169(フラワーナイトガール公式騎士団協議会#8)(2017/08/30)



 久々にワインを飲みましたが,ちょっと飲んだだけでもきますね。

 それだけ私がアルコールに弱い体になってしまったということなのでしょう。

 今以上に飲めるようになるには,やはり日頃からお酒を飲むようにしないといけないのかな。

 そうなると,ワインよりも日本酒が好きなんだよなぁ・・・

 久々に酒屋にでも行こうかな。






 とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その168(イベント「鬼教官と補習授業」)(2017/08/28) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/08/20170828.html

 の続きです。


 前回は,イベント「鬼教官と補習授業」の前半戦について書いていきました。


 今回は,つい先日放送された「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#8」について書いていきます。


 できれば当日のうちに投稿したかったのですが,仕事の関係で放送内容を視聴できたのが昨日でして,本日の投稿にずれ込んでしまったのです。

 直接視聴できなくて残念でしたが,相変わらずの好評だったようで,残念でした。

 さて,それではタイムシフト試聴により内容をまとめていきたいと思います。 


  まず,今回の公開生放送にあてってのキャストですが,いつもどおりの

  • 川本MC
  • みゃこ
  • 川西ネキ
  • 新井P
  • 茶助
  • はせP

 というメンバーになっています。


 そして,そのうちの女性 2人ですが,


 今回のコスプレは「カトレア」と「ヘリオトロープ」でした。

 新コスではありませんでしたが,まぁ仕方ないでしょう。

 相変わらずの完成度でしたね。



 まず最初に,今回の生放送にあたってのプレゼントですが,


 視聴者全員に

  • セントポーリア
  • アブラナ
  • ワレモコウ
  • イエローチューリップ
  • ギンラン

 の ★4花騎士 5人が手に入るコードが配布されます。

 いつものストーリーメンバー 5人ではなく,「イエローチューリップ」が追加されているのは何か理由があるのでしょうか。

 まぁありがたくいただきますけどね。


 そして,プレミアム会員限定配布のプレゼントは

  • ロウバイ
  • クフェア
  • アナベル
  • ランプランサス
  • クモマグサ

 の 5人です。

 「クモマグサ」はこれで 4回目かな?

 装備穴は全部空きましたが,スキルレベルがマックスになるのはいつになるのでしょうかね。

 さて,他には


 いつもの視聴者数プレゼントと,


 コメント数プレゼントが有りました。

 個人的にはもっとアンプルゥが欲しいのですが,こういった機会ですとそう多くは配れないでしょうね。

 先に結果を言っていまうと,

来場者数:71746人
コメント数:473406

 ということで,総視聴者数は 50,000人に届きませんでしたが,いつもの緩さというか,運営側より全部プレゼントするということになりました。

 正直コメント数がここまで伸びるとは思いませんでしたし,それなりのユーザー数は確保できているということなのでしょうかね。



 次のコーナーに移りますと,丁度この生放送がある日までニコカフェにおいて花騎士コラボカフェが開催されていたのですが,





 そのカフェ内ではこのようなイラストやらメッセージがありました。

 誤字について散々弄られていましたね。


 そのカフェメニューについては,


 こういたドリンク類や,


 オムライスがあったようです。

 この放送を見て思ったのは,食レポというのは難しいですね。

 私も「おいしい」としか言えませんよ。


 時間があればカフェには行きたかったですが,なかなかそういう訳にはいかねくてね。

 次の機会があったときには,秋葉原によってPCパーツを買うのと同時に顔を出していこうかな。


 今回も,PCは「DELL」より「Alienwar」シリーズのノートパソコンが貸し出されております。




 そして,次のコーナーでは恒例のガチャを行いました。

 今回はガチで虹鉢を出そうということで,11連を 10回の計 110連ガチャとなっています。

 その結果はというと,


 川本MCは,


【1回目】 ★5×2


【2回目】 いつもの


【3回目】 ★5×1

 合計 33連中 ★5×3




 みゃこは,


【1回目】 いつもの


【3回目】 ★5×1


【3回目】 いつもの

 合計 33連中 ★5×1



 川西ネキは,


【1回目】 ★5×2


【2回目】 ★5×3


【3回目】 ★5×1


【4回目】 いつもの

 合計 44連中 ★5×6


 ということで,全員を合計すると 110連中 ★5×10 ということで,確率的には勝っていますね。

 しかし,虹鉢は出てこない・・・

 やはり運営が確率を絞っているのでは?

 まぁ元から 0.5%ですから,そう簡単には当たりませんけどね。



 次は騎士団活動報告になり,


 団長レベルごとに分けるとこのような割合になっています。

 私は Lv.182 ですので,上位14%には入っているのか。


 そんな時に,現地にいる団長で Lv.200を超えている人がいたようです。


 この方で,


 Lv.206 とのこと。

 更には総合力が 70万を突破していますよ。

 ほぼ最初期からプレイしているようで,この総合力はアンプルゥ集めの周回を頑張っているようです。


 これだけの総合力でもまだまだ上には上がいて,


 川西ネキは 75位という順位になっています。

 私も 668029 という総合力になりますので,大体同じような位置になるでしょう。

 ちなみに,この方の編成は,


 といったメインメンバーはこうで,


 総合力用のメンバーはこのようになっています。

 師匠が 3人もいるというのは,一身教な私にとってはありえないことですが,それくらいしないと 70万人は届かないのでしょう。

 私は総合力の低い ★6花騎士を何人か迎えていますからね。



 そのパーティ総合力でが,私でも上位 5394人には入れているのですね。

 案外上位層だったことに驚きです。


 クジラ艇の方は全任務クリアしていますよ!


 こちらも全部クリアしています。


 図鑑については 274人なので上位 4%には入っていますが,私の友人は 300人を超えているのですよね。

 ほぼ同時期に始めた人もいるのに,何この差は?


 私の「ハリエンジュ」は入ってこなかったか・・・



 と,ここで視聴者プレゼントのシリアルコードが発表です。

 8ARCTQPFXQTUUP86

 となっていますので,忘れずに入力するようにしましょう。



 そして,今後の予定ですが,


 東京ゲームショウに参加するようで,そのときにも生放送を行う予定だそうです。

 これで 3ヶ月連続しての生放送になりますね。



 今後のアップデート予定はこのようになっています。

 キャラクター鉢植えとか,アビリティ表示の改善,防御やソーラードライブの改修が気になるところですね。



 すでにアップデートされていますが,


 庭園メダルの導入や,


 ニコ生ダンジョンの実装,



 各種ガチャが追加されています。

 私が引くとすれば,「夏の応援ガチャ」だけになるかな。


 このキャンペーンはすでに実施されていますが,この生放送を見て始める方用に期間延長するとのこと。

 こういった気配りは大事ですよね。


 今後の予定としては,


 まだ開発画面のようですが,このようなアイテムスタックが実装されるようです。

 見やすくなるのは良いことですが,選択する際にはどういう形になるのでしょうか。

 クリックして個数を選択?

 それに,倉庫枠のほうがどうなるのかも気になります。

 さすがにスタックした数も計上されるでしょうけど,そこら辺をどうするかは今後の案内で分かってくるでしょうね。

 まぁこれは 10月以降に実装されることですので,もう少し待つ必要があります。

 それに,この改修はまらアップデートの延長に繋がりそうですので,更に先延ばしになるかもしれませんけどね。


 他の予定はこうなっており,上の予定表にはありませんでしたが,「ロータスレイク」jの ★2~★4 の花騎士については,11月までに実装する予定のようです。

 それに併せて国家限定任務も実装されていくでしょうし,育成をしっかりしておかないとね。



 コレとは別に小ネタもありまして,


 植木鉢についてはリリース当初から考えられていたりとか,


 ガチャ方式が某ゲームと被っていたので現方式になったとか,


 隠れナズナが


 こんなところにいたとか,


 社内無線LANのことだったり,


 イベント内容については既存のギャンブルを参考にしたとかね。

 こういった裏話もあると楽しめますね。




 次のコーナーは今後追加予定の花騎士についてで,


 左側の騎士風な娘欲しい!!!

 こういった騎士風な娘をもっと追加してほしいです。

 右側の女の子は魔属性かな?

 いや,案外突属性や打属性という可能性も・・・


 「シクラメン」と「アネモネ」の新衣装というか別バージョンだ!

 「シクラメン」のレアリティはどうなるのですかね?

 まさかの★6?

 そして,「アネモネ」の衣装も良いです!

 是非ともお迎えしたいですね。


 「ハナモモ(ジューンブライド)」はすでにアップデートで追加されましたね。

 右側の娘はロリ○ンたちが喜びそうです。


 「オオオニバス」と「ナイトメア(カタクリ)」もようやく開花です。

 そちらも良いイラストですので,「ナイトメア(カタクリ)」の方は早速開花するとともに,「オオオニバス」はガチャで狙ってみようかな。


 「ヘレニウム」と「キルタンサス」だ!

 特に「ヘレニウム」は開花を心待ちにしていたので,予定があるということが分かって良かったですよ。

 次回の開花の時に実装されるのかな?

 早期に実装されることを願います。

 そして,「キルタンサス」もなかなかの書き込み量になっていますね。

 アビリティも有能ですし,「ヒガンバナ」の遊び相手としてもお迎えしたいところですね。




 そして,次は川西ネキの緊急任務挑戦コーナーです。

 今回はガチ編成してきたとういことで,


 このようなメンバーに,


 このような育成アビリティとなっています。

 「ヘリオトロープ」が入っていますが,まぁガチですね。


 それでは,任務開始!


 このようなステージで,


 初戦は


 無事に突破。


 2戦目は


 第一部隊が負けてしまいましたが,


 第二部隊が


 敵を取ってくれました。


 最後の敵は


 第三部隊が


 見事に討伐ということで,


 第四部隊を残してのクリアとなりました。

 この後のガチネキによる「敵がいない(弱い)」発言はすごかったですね。

 運営に喧嘩を売るような発言でしたから,次のニコ生限定任務はより強力な布陣となることでしょう。

 私も今回は挑戦し忘れないようにしたいです。




 その後は,珍しく時間が余ってしまったので,更にガチャを引くことに。

 川本MCがまず挑戦し,


【4回目】 いつもの


【5回目】 ★5×2


【6回目】 いつもの

 合計 66連中 ★5×5



 川西ネキは,


 単発銀鉢からの寝室で集めてきた華麗石を利用して,


【5回目】 いつもの


 更に単発も銅鉢で,

 合計 57連中 ★5×6



 みゃこは単発のみでの挑戦で,









 単発 8回で「コマクサ」1人の

 合計 41連中 ★5×2
 

 となりましたので,合計すると 164連中 ★5×13 ということで,まだ確率的には勝っていますね。

 これだけ回しても虹鉢は出ないのですから,出すには相当の回数を回さないといけないのでしょう。

 こういうのを見ると,ガチャは控えようとなりますね。



 そうして,エンディングに移っていき,


 アニメイトでコミケグッズが再販されるという情報がありました。

 他には,茶助がSDキャラを作る際,SEを自力で録音しているというのに驚きました。

 自分で携帯に向かって喋ったり,自宅で鍋叩いたりしているようです。

 全然気づきませんでしたね。

 もちろん,ふにーは声優さんの声だそうですよ。

 後は,納豆が好きなようで,当日の朝もご飯は納豆かけご飯だったようです。


 他にはコミックの 2巻が年内に発売される予定だということです。


 最後に,


 川本MCの一人舞台の宣伝もありました。


 あれだけ上手くMCできる人ですので,どういったお芝居なのか気になりますね。

 時間があれば見に行こうかな。



 ということで,


 閉幕です。


 今回は 2時間ちょっとで終わりましたが,それにしては色々な内容がありました。

 花騎士の生放送は十分楽しめますので,今後もどんどん開催していって欲しいです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿