2017年8月14日月曜日

17/18 プレミアリーグ 第1節 リヴァプール VS ワトフォード(2017/08/14)





 スタメン

  Mignolet, Alexander-Arnold, Lovren, Matip, Moreno, Henderson, Can, Wijnaldum, Salah, Mane, Firmino


 サブ

  Karius, Klavan, Gomez, Milner, Grujic, Solanke, Origi


 結果

  ワトフォード 3 - 3 リヴァプール


 得点者

  08' 1-0 ステファノ・オカカ
  29' 1-1 サディオ・マネ
  32' 2-1  アブドゥライエ・ドゥクレ
  55' 2-2 ロベルト・フィルミーノ(PK)
  57' 2-3 モハメド・サラー
  90' 3-3 ミゲル・ブリトス







 とうとう 17/18シーズンが開幕しましたね。

 まだ移籍期間中ですが,今シーズンは

  • ドミニク・ソランケ
  • モハメド・サラー
  • アンドリュー・ロバートソン

 の 3人を加えており,その中でも「サラー」と「ソランケ」はプレシーズンで活躍していましたので,期待していました。

 しかし,現在のところ

  • ナサニエル・クライン
  • フィリペ・コウチーニョ
  • アダム・ララーナ
  • ダニエル・スターリッジ

 を怪我で欠いており,選手層の薄さが心配されているところではあります。

 まぁこれは毎度のことですがね。

 怪我人が出てしまい,サブメンバーがヒドイことになるというのは今までも経験しているのですから,おそらく何らかの対応はしてくれるはずです。

 してくれなきゃ困ります。

 特に,中盤とDF陣ですね。

 最低でも 1人ずつは補強して欲しいところですが,どのようなことになっていくのやら。





 さて,今節は新シーズンの開幕戦ということもあり,勝利したいところでした。

 しかし,結果はロスタイムに追いつかれての同点ということで,残念な結果となってしまいましたね。

 勝ち点 3を奪えたのに,それを逃してしまったのですから・・・

 これが後々に響いてくることでしょう・・・


 得点シーンについては,


 先制点は マネ の見事なゴールから始まり,


 サラーが倒されて得たPKを フィルミーノ が見事に沈め,


 最後は ロヴレン の見事なフィードから フィルミーノ がゴール前にパスをし,それを サラー が押し込むという形でした。

 今節は前線の 3人がしっかりと結果を残してくれました。

 サラー と マネ の両翼はスピードがあり,相手チームからすればととえも厄介ですよね。

 フィルミーノ もトップ選手としての役割を果たしてくれていますし,今後も得点を奪ってくれることでしょう。

 攻撃陣については,期待を持てる,安心できる内容でした。



 しかし,守備陣面ついては不安ですね。

 今節もセットプレーからの失点が 2つありました。

 最後のプレーはオフサイドとなってもおかしくは無いと思いましたが,あれは取れないのですかね?

 明らかに ミニョーレ の邪魔をして,プレーに関与していましたよね?


 この結果は守備陣だけの責任ではないのでしょうが,相変わらずのセットプレーの弱さが気になります。

 これはもう改善のしようが無いのですかね?

 もう何シーズンにも渡って指摘され続けていることですが,どうしようもないのでしょうか。

 今シーズンも堅守というわけにはいかないさそうですが,


 ロヴレン と


 マティプ の 2人がメインとして使われ続けるのだと思います。

 今のところはね。

 ダイク を獲得するとなると話は変わってきますけど。

 そういう状況ですので,この 2人には奮闘してもらいたいところです。

 もちろん,チーム全体での守備組織をしっかりと構築するのが重要だと思いますけど。



 今シーズンも昨シーズンと同じコンセプトのチームを組むのでしょう。

 しかし,この失点の多さはどうにかしないと。

 攻撃面では相手にとって脅威となっていますが,守備面では脆さを露呈しています。

 クロップ ならばそこら辺も改善してくれるものだと信じています。

 信じていますよ?





 さて,初戦は引き分けでした。

 しかし,まだシーズンは始まったばかりです。

 期待の持てる内容ではありましたので,今シーズンも良い成績をきっと残してくれるでしょう。

 次節は クリスタル・パレス戦ですので,今節以上に空中戦が厄介なチームです。

 特に ベンテケ がね。

 なので,その対策をしっかりと練って試合に望んで欲しいところです。


 まぁ,まずはその前にCLの予選がありますけど。

 身長が高いメンバーを揃えている ホッフェンハイム との試合になりますので,同じように対策が必要になってきます。

 高さのある選手を出場させるのか,点の取り合いに持ち込むのか,その戦術が気になところですね。


 何にせよ,まずはしっかりと開幕を迎えられたことが嬉しいです。

 まだ補強面での心配や,コウチーニョ の退団騒ぎがありますが,例年と比べると悲壮感というか大丈夫かこれ?という状態ではありません。

 これから先まだ時間はありますので,しっかりと補強して,今シーズンこそPL優勝を目指して欲しいところです。


 YNWA!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿