2017年8月19日土曜日

PC関係のネタ(Surface マスコット 命名,ショップ揃えるか,VR 男の夢,バーチャル女子アナ 沢村碧,アルカリポリマー電池)(2017/08/19)



 のどが痛いー

 痛くてしゃべれないー

 食材を飲み込むのも辛いー

 あぁ何のやる気も出ないー







 Surfaceのマスコットキャラを命名すると、Surface本体+ペン+ダイヤルがもらえるキャンペーン -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076104.html


 こいうの苦手なんだよなぁ・・・

 「Windows」でいう「窓辺」ファミリー的な感じにするんでしょ?

 つまり,「Surface」の日本語訳から上手いこと名前っぽいのを造る必要があると。

 「Surface」は「weblio辞典」によると「表面、外面、水面、面、うわべ、見かけ、外観」という意味があるようです。

 ここから名字や名前っぽいのとなると・・・ねぇ。

 「窓辺」ファミリーと同じようにするのであれば,今後登場してくる「Surface」シリーズでも使いまわせるようにするべきかな。

 そうなると・・・

 うん,全然思い浮かばないや!

 8月25日までの締切ですので,もう少し時間があります。

 なんか良さげな名前がないか,かんがえてみましょうかね。






 新規でPC一台組むときって同じところで一括で揃える? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/51901905.html


 私はなるべく揃えたい派ですね。

 バラバラで購入するよりは,揃えておいたほうが色々と安心できますので。

 いつ購入したのか分かりやすいですし,このPCはこのショップから購入したと分かっていたほうが,保証を受ける際に迷わなくて済みます。

 まぁ自作していると色々と流用し始めてしまうので,結局はごちゃまぜになるのですけどね。

 それでも,個人的には同じところで購入した方が良いと思います。


 ちなみに,私が購入する際に利用している主なショップは

  • 日尼(Amazon.co.jp)
  • みかか(NTT-X)
  • 九十九(TSUKUMO)
  • ヨド(ヨドバシ・ドット・コム)

 の 4つですね。

 それ以外には利用したことはありません。

 今のところ困ったことはありませんが,他に利用するとすれば「アーク(ark)」とかかな。

 また,この中でも配送時の振動等が心配なパーツについては,梱包がしっかりしている「九十九」を利用しますね。

 「PCケース」なんかは気にしませんが,内蔵するパーツは振動に弱いというか怖いパーツもあり,主には「HDD」とか「光学ドライブ」が対象になります。

 まぁ結局は値段で判断する場合が多いですけど。






 エロゲー+VR=男の夢?「カスタムメイド3D2」を楽しむには、どんなPCを選ぶべきなのか? メーカーに聞いてみた -AKIBa PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1073993.html


 とうとう私のPCが本領発揮する時が来たか。

 今回話題となっている「カスタムメイド3D2」は,色々なシチュエーションで様々なキャラを造り楽しむことができるゲームです。

 もちろん,アダルトなゲームになりますので,どういう用途かというと・・・ね。


 そんな「カスタムメイド3D2」ですが,「VR」対応となったようです。

 しかし,快適に動作させるには

【CPU】Core i7 以上?Ryzen 7 以上?
【メモリ】16GB 以上
【GPU】Nvidia GTX970 以上
【SSD】250GB以上(ゲーム容量 120GB以上のため)

 というスペックが必要だそうです。

 これだけ見ると,大したことがないと思えますが,推奨スペックですし,実際にはもっと高性能なものの方が良いのでしょう。

 動作させるだけならばもっと低スペックでも良さそうですが,どうせならば違和感のないくらいヌルヌルと動かしたいですし,そうなると最上位スペックにするべきでしょう。


 ちなみに,私が現在使用しているPCは

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【GPU】ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EZRX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS

 というスペックですので,【メモリ】容量は十分ですが,それ以外が怪しいですね。

 「GTX670」では性能不足ですし,ストレージはシステム用ですので,追加でゲーム部分がインストールできるかどうか怪しいところ。

 そして,CPUについてはコア数こそ多いですが,動作クロックが低いので,もしかしたら満足に動作できないかもしれません。

 ガッツリ楽しみたいのであれば,新たにPCを組むようですかね。


 まぁまずは「カスタムメイド3D2」一式を購入する必要がありますけど。

 そして,購入する必要があるのかというのもあります。

 色々なキャラクターを動かせるのは魅力ですが,積極的にやりたいかというとそうでもないんだよなぁ・・・

 私は造るよりも観る人間ですからね。

 それに,「カスタムメイド3D2」一式を購入するとなると,かなりの金額になります。

 セット割引みたいなのは無いのかな?






 バーチャル女子アナ「沢村碧」、ソニーが提供開始 原稿を自動読み上げ -ITmedia
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/03/news108.html


 これを購入しようとする個人は出てくるだろうなぁ・・・

 キャラクターは CGで作成されており,「足立慎吾」氏がデザインしたようです。

 CGを用いるとなると,色々な動きを再現できるでしょうし,違和感のないしぐさも表現できるでしょうね。

 そして,キャラクター音声には声優の「寿美菜子」さんが起用されているようですので,ファンの方は嬉しいでしょうね。

 価格は応相談となってますので,どういった機材が必要でどれくらいの費用がかかるのか分かりません。

 当初は「利用料は月額15万円から(税別、対応PCのレンタル料金を含む)」とう話でしたが,誤りがあったということですし,もっと高かったということなのだと思われます。

 個人的には,おそらくソフト代だけでも 100万円以上すると思われますが,どうなのでしょうね。

 まぁファンの方には「寿美菜子」さんに色々な発言をしてもらえるということで,いくらかかってでも購入したいという人もいるでしょう。

 そういった人たち(個人)でも利用可能なのか,気になるところです。


 また,このような手法は「Live2D」を使っても利用可能でしょうから,今後同じようなサービスがどんどん出てくるかもしれませんね。






 リチウムイオン電池よりも安価で安全なアルカリポリマー電池の製造プロセス開発に成功したとIonic Materialsが発表 -Gigazine
 http://gigazine.net/news/20170807-ionic-materials/


 今度は「アルカリポリマー電池」ですか。

 「アルカリ」というと「アルカリ乾電池」を思い浮かべますが,それは使い切りな製品となります。

 その乾電池(一次電池)にも充電のできる 充電池(蓄電池・二次電池)がありますが,それらは

  • 鉛蓄電池
  • リチウムイオン二次電池
  • リチウムイオンポリマー二次電池
  • ニッケル・水素蓄電池
  • ニッケル・カドミウム蓄電池

 といったものが主になり,内容物は異なっています。

 その使い切りな「アルカリ乾電池」を,新たな製造方法を用いることで充電可能にしたようです。

 現在までに充放電サイクルは 400回まで可能となっているようで,今後の研究では 3倍以上のも回数を増やすことができるとしています。

 おそらくこの充放電サイクルというのは 0%から 100%まで充電し,そこから 0%まで消費するというのを 1サイクルとしていると思われます。

 充電するたびにどれだけ劣化するのか分かりませんが,この 1,000回のサイクルという数はどうなのでしょうね。

 「リチウムイオン電池」の場合ですと,500回のサイクルで 60%まで総容量が減少するとされていますが,使い方によっては更に伸ばすことができるようです。

 長寿命な製品ですと,4,000回のサイクルで 90%になるとか,2,000回のサイクルで 8割以上というものもあるようです。

 こういう数字を見てしまうと, 1,000回のサイクルというのは少なく思えますよね。

 まぁ技術的な進歩や内容物の変更により改善はされていくでしょうから,そこまで心配はいらないでしょうけど。

 そして何より,今回の研究が実現することで,バッテリーのコストが下がり,爆発や膨張等の事故が発生しないようになるのであれば大歓迎ですよ。

 「リチウムイオン電池」に性能面で劣るとしても,安価に購入できるのであれば,どんどん更新していけばいいだけですからね。

 しかし,スマートフォンの場合,機種によっては交換できないようにしているものもありますけど。

 何にせよ,こういった技術はなかなか実用化までいかないので,量産できるようになるまで是非とも頑張ってもらいたいものです。

 そのために,「google」や「Apple」,「Tesla」といったメーカーにはガッツリ支援してもらいたいものですね。







 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿