2017年8月29日火曜日

17/18 プレミアリーグ 第3節 リヴァプール VS アーセナル(2017/08/29)



 スタメン

  Karius, Gomez, Matip, Lovren, Moreno, Henderson, Can, Wijnaldum, Mane, Salah, Firmino


 サブ

  Ward, Klavan, Alexander-Arnold, Grujic, Milner, Solanke, Sturridge


 結果

  リヴァプール 4 - 0 アーセナル


 得点者

  17' 1-0 ロベルト・フィルミーノ
  40' 2-0 サディオ・マネ
  57' 3-0 モハメド・サラー
  77' 4-0 ダニエル・スターリッジ









 買ったどォォォ!!!

 アーセナル相手にこの完勝は予想していませんでした。

 良くても 4-2 とかって感じの点の取り合いになると思っていましたからね。

 得点を奪えたことはもちろん,無失点に抑えられたことも素晴らしいですよ。


 ベンゲルの戦術も良くなかったのかもしれませんが,今の リヴァプール というのはどこも抑えきるのが難しいのですね。

 開幕して,初戦こそ引き分けたもの,それ以降は 4連勝となっています。

 そして,無失点に抑えられた試合というのもありませんので,この攻撃力は脅威となっているのでしょう。

 もちろん,守備面での課題はありますけどね。

 何にせよ,久々に期待感のある開幕となりました。

 今年こそはと思わせられるシーズンの入りとなっていますからね。



 さて,今節も輝いたのは攻撃陣です。


 先制点の フィルミーノ はもちろん,


 マネ や


 サラー,


 スターリッジ とFWの選手全員が得点を奪いました。

 特に先発した 3人は毎回楽しませてくれていますよ。

 リーグトップクラスの破壊力を持つ攻撃陣でしょうし,上手くシャットダウンできるようなチームもなかなかないかと思います。

 両翼のスピードはもちろんのこと,フィルミーノ も上手く動いてくれていますので,止めようがないというのもあるでしょうけど。


 特に サラー はよくチャンスを作ってくれていますし,カウンター時では相手チームにとっての脅威となるでしょう。

 今回も得点を決めたシーンの他にも惜しいシーンはありましたし,それらを決めきれていればハットトリックできていました。

 まぁそこを決めきれるような選手となると,もう化け物というかワールドクラスの中でのトップ層の選手になりますけど。

 そういった選手になれる可能性を秘めているということですので,ここからの更なる成長に期待ですね。



 そして,今節では中盤の


 チャン,


 ワイナルドゥム,


 ヘンダーソン が良い働きをしてくれました。

 今のところ,ララーナ がいなくとも,このメンバーであれば十分にやっていけると思わせてくれています。

 開幕当初は不安でしたが,今ではこのメンバーが最適解かと思いますよ。

 気になるのは疲労の溜まり具合で,他に中盤の選手というと

  • ミルナー
  • グルイッチ
  • (ララーナ)

 がいますが,グルイッチ の能力を考えるとまだ不安ですので,けが人が出たときのことを考えて,もう一人選手がほしいところですね。

 どうやら,ライプツィヒ の ナビ・ケイタ の加入が決まったようなのですが,チームに合流するのは 2018年夏ということですので,来シーズンの話になってきます。

 ケイタ の加入は喜ばしいニュースですが,来夏ではなく今夏補強しておきたいので,やはりもう 1人の加入は必要になってくると思います。

 クロップとしては,ユース上がりの選手に期待しているのですかね?

 今のところ,噂になっているのは

  • レナト・サンチェス
  • アレックス・チェンバレン
  • トマ・レマル

 ですが,,まだどうなるか分かりませんからね。

 特に チェンバレン はロンドン在住希望という話もあり,アーセナル としては リヴァプール に売りたくないとうい感情も働くかもしれませんから,あまり期待できないかと。

 クロップ のもとで働きたいという話もあるのですがね。

 そうなると,残る 2人のうちのどちらかという話になるのか・・・

 うーん,補強のために動いてくれているのは分かりますが,後 2日でどこまで進むかですね。

 コウチーニョ についてはもう諦めたというか,飼い殺して来夏放出でいいでしょうよ。



 また,同じことはディフェンスラインにも言えます。

 今節こそ無失点に抑えられましたが,やはり補強は必要だと思うのですよ。

 SBはなんとか人数を揃えられるとしても,CBは実質 3人しかいませんからね。

 ダイク の獲得を狙っているのかもしれませんが,もし無理となった場合の案もあるのですかね?

 何の噂も聞こえてこないのが怖いのですが,水面下では動いているのかな?


 そして,ゴールキーパーについても気になります。

 なんせこのタイミングで カリウス を起用したのでしょうね。

 失点こそしていますが,それはディフェンスラインのミスによる問題が多く,ミニョーレ のミスというわけではないでしょうよ。

 開幕から今まで問題なくこなしてきていると思うのですが,クロップ には不満があったのか?

 カリウス にチャンスを上げるにしても,今節というのは博打が過ぎると思うのですが。

 その博打にも失敗したというか,良いパフォーマンスではなかったようですしね。

 これで ミニョーレ 移籍みたいな動きにならないことを祈ります。



 クロップ と フロント がどういう考えでもって動いているのかファンには分かりませんが,今シーズンのタイトル獲得を狙うにはやはり選手層が薄いと思われます。

 残りの移籍期間のうちに上手いこと補強話をまとめてくれることに期待です。



 2位ですか。

 良い順位ですね。

 今シーズンは マンチェスターU が飛び抜けた強さを持っているように感じますが,あのメンバーでは当然でしょう。

 しかし,どのチームにも不調期間はあるものですから,このままの順位をキープして,プレッシャーをかけ続けることが大事でしょう。

 特に,次の相手は マンチェスターC ですからね。

 今のチーム状態であれば十分勝機はあるでしょうし,そこでしっかりと勝ってCLに繋げたいところですね。


 あと 2日か。

 何が起こるのか見ものですね。


 YNWA!!!!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿