2014年3月27日木曜日

ビデオカード関係の新情報(20140327)





 ドライアイにより,目薬必死な毎日です。

 眼科行ったほうが良いのかな?

 ちなみに,私はレーシックやコンタクトはやらない眼鏡派です。






 【GDC 2014】DirectX 12が発表される―対応ゲームは2015年登場 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7456.html)

 DirectX 12は次世代GPUで新機能をもたらす -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7465.html)


 先日AMDの「Mantle」が発表されましたが,Microsoftも次世代となる「DirectX 12」を発表しました。

 対象となるのは,RADEONシリーズでは HD7000以降(GCN世代以降),GeForceシリーズでは 400以降(Fermi世代以降)です。

 こう見ると,AMDは最近の製品のみしかサポートしませんが,NVIDIAは大分前の製品もサポートするようですね。

 GeForce 400 シリーズといったら約4年前に発売された製品ですし,そこまでサポートする必要があるのかという疑問はありますが,サポートしてくれるというのはありがたいですね。


 後は,この「DirectX 12」がどこまで性能を向上させることができるのか気になります。

 今まではメインコアのみ負荷が高かったようですが,複数のコアを使い負荷の分散ができるようになったとのこと。



 「Xbox One」にも効果があるようですので,「PS4」と併せてゲーム機の性能向上にどれだけ効果があるのかも知りたいところ。

 「Mantle」ではFPSの向上が認められましたし,ここで大コケしてしまうようだと,これからの製品は「Mantle」をベースに作ることが多くなるでしょうね。

 どうなったとしても,ユーザー側にメリットがあればかまわないので,引き続き性能の向上に努めていただきたいものです。





 20nm版”Maxwell”のプレビューがGTC 2014で行われるかもしれない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7464.html)


 GeForce 800シリーズにおいて「Maxwell」対応の製品が出るようです。

 GTX750 と GTX750Ti が素晴らしいワットパフォーマンスでしたので,これらの上位製品には期待がもてるでしょう。

 現行の700シリーズから20%位は性能の向上が見込めるのかな?

 個人的には,今までで一番期待の持てるシリーズですね。


 記事ではドライバについても触れられていますが,どうやら「Mantle」以上の性能向上を実現する「DirectX11」ドライバを準備しているようです。

 なんで今まで出せなかったのでしょう?

 性能向上はありがたいので,是非とも早く出してもらいたい。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿