2014年3月8日土曜日

ビデオカードの最新情報(2014/03/08)





  公開設定するのを忘れてた・・・orz

 ちゃんと投稿されてるか確認しないといけませんね。

 次からは気を付けます。





 EVGA 2GBのGDDR5を搭載するGeForce GTX 750搭載カードを発表 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7419.html)

 


 Maxwellコア採用の補助電源無しカードであるGTX750の搭載メモリ量をリファレンスモデルから倍にした物になります。

 その他にも,コア周波数を地味に上げているようです。

 この情報を見て,最初は「色々なメーカーからメモリを2GBにしたものが出てくるのは良いこと」と思ったのですが,よく見ると GTX750Ti ではなく GTX750 なんですよね。

 GTX750Ti はPCIeからの電力供給でギリギリ動作しているのではないかと思っていたのですが,どこかのサイトでBIOSレベルだと 38.5Wの電力消費となっているという記事を見かけたので,想像以上に低消費電力のようです。

 そうなってくると,GTX750 の立場がないんですよね。

 なので,今回の製品は購入対象になりません。





 ファンレスのRadeon R7 250がSAPPHIREから発売、SP数512版のコア採用 -AKIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140305_638328.html)




 ファンレスの製品ですので,需用はあるかと。

 2スロット占有ですので,そこまで場所を取るという訳ではないようです。

 HD7750 と同等の性能ですので,ファンレス製品が好きな人や,どうしても今欲しいって人向けですね。

 しばらくすると,GTX750シリーズのファンレス製品が出てくるかもしれませんし,性能と両立させたい人はそれを待つのも手かと。

 以前は HD6850 のファンレス製品もあったので,そろそろ R9 270 とか GTX760 のファンレスモデルを出して欲しいです。 

 ちなみに,トップ画像は HD7750 のファンレス製品なのですが,比較すると似ているため,おそらく使い回しだと思います。





 GeForce GTX 860M -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7423.html)




 GTX750Ti を低クロックにした物のようです。

 性能としては,「GTX650Ti Boost と R7 260Xの中間」のようですので,モバイル用途で用いるならば十分な性能でしょう。

 ノートパソコンでこういったゲーミングモデルを使用しない自分には関係のない話ですが。





 MSI 6GBのメモリを搭載するRadeon R9 280X Gamingをローンチ -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7425.html)


 R9 290シリーズの8GBモデルが出たと思ったら,今度はR9 280X の6GBモデルです。

 地味にコアクロックも上げているようで。

 値段がどれ位になるのか分かりませんが,R9 290 リファモデルの価格を越えてくるようならば,買う人はいないかと。

 おそらく5万円弱スタートになるでしょうから,大人しくR9 290の値下がりを待ちます。





 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿