2014年3月25日火曜日

「American Megatrends」 が表示された(ST3000DM001の故障?)





 最近目が痛いよー。

 ゲームのやり過ぎかな?

 辛い時は自重しないとね。



 録画用PC(鼻毛鯖)が壊れた・・・  という記事を書いたのですが,どうやら原因はHDDにあったようです。

 まさか1台のHDDがOSの動作に影響するとは・・・

 アクセスできなくなるだけじゃないんですね。


 先日の故障の後,新録画用PCを組む予定 にあるとおりパーツを注文して,無事組んだ後起動してみたところ,トップ画像のとおり「American Megatrends」が表示されました。

 原因は,



 赤枠内にあるとおり,SATA5ポートに繋いでいるST3000DM001が原因のようです。


 一応起動はできた(10分かけて)ので,CrystalDiskInfo を起動したところ,S.M.A.R.T情報が読み取れないようです。




 他のPCにUSBで接続してみたところ,




 同様の表示となったので,HDDの故障なのでしょう。

 でもデータは読み書きできたんだよなぁ・・・


 このHDDをどうしようか悩み中です。

 RMAに出すべきなのかな。


 もうちょっと調べてみますわ。






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿