2014年4月24日木曜日

AMD CPUとVGAの新情報




 PS4買いました!

 明日にでも開封の儀式を行いたいと思います。






 “Beema”とされるAPUが姿を現す―出荷も既に開始されている模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7498.html)


 現在発売されている Kabini の後継となるコアです。




 製造プロセスは28nmと変わらないので,大幅な性能向上は見込めないでしょう。

 AMD自身も「”Beema”は“Kabini”からPerforemance per wattが最大104%向上する」と言っているくらいですし。

 GPU面でも,KabiniのHD8000シリーズからRシリーズに変わりますが,両方ともHD7000シリーズのリネームだったはずなので,期待はできません。


 BeemaとなるAPUの種類は,


  • E1-6010 2core R2graphics 
  • E2-6110 4core 不明 
  • A4-6210 4core R3graphics
  • A6-6310 4core R4graphics


 の4種類が判明しています。


 もうそろそろ市場に出回るでしょうし,その時のベンチ結果を待ちましょう。





 AMDの次世代GPU―“Pirate Islands”(Radeon R9 300)の予想スペック -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7491.html)


 Pirate Islands世代 のGPUについてです。

 製造プロセスが20nmになるようなのです。

 現在の Volcanic Island世代 は 28nm での製造ですから,大きく性能アップすることが期待されますね。

 現段階ではあくまで噂程度の情報でしょうが,リンク先のスペックを見る限り,R9 380X は現世代の最高シングルGPUである R9 290X を超えてきそうですね。

 そう考えると,さらに上の R9 390X は凄いことになりそうですね。

 R9 290 を買うつもりだったんだけど,夏に出るであろう R9 370X にも興味が沸いたので,更新を見送るつもりです。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿