決算業務終わったー!!!
昨日検査を受けてきて,特に訂正もなく追加で書類を提出するだけとなりました。
やっと深夜残業から開放されるわー(*´∀`*)
お祝いに,パーッと何かに金を使いたいな。
“AMD Radeon”ブランドが冠されたRAMディスク作成ツール「AMD Radeon RAMDisk」“Radeon”ブランドのメモリモジュール“Radeon Memory”のユーザーは6GBまで作成可能 -窓の社
(http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140403_642698.html)
AMDってこういったソフトも作っているんですね。
そもそも RAMDisk というものが何かという説明(wikiより)をすると,
- 揮発性を持つ半導体メモリを使う
- 非常に高速
- 振動,騒音,摩耗などの欠点を持たない
- RAMを用いることから記録した情報を保持するには常に外部からの電源供給が必要
- 磁気ならびに光を用いる各種記録媒体に比べると情報量当たりの価格(容量単価)が高い
という特徴を持ちます。
拾い物の画像ですが,単純に速度比較すると大体このような結果に。
圧倒的ではないかRAMDiskは。
この結果を見て分かるとおり,速度の桁が違うので,通常の操作でもレスポンスが早く快適に作業できるわけです。
ちなみに,私が今使っている RAMDisk のソフトは,
SoftPerfect RAM Disk というものです。
普通に問題なく使えていますので,AMD Radeon RAMDisk への移行は今のところ考えていません。
もし良い付加要素があるようだったら乗り換えも検討するかもしれませんが,「他社製メモリは4GBまで」という縛りがあるのがネックなんですよ。
私の現環境では,8GBのRAMDiskを使用していますので。
この様になっています。
ちなみに,
このようなボードもあったようですね。
AMDerの方やそうでない方でも,高速なストレージを体験できる機会だと思いますので,RAMDiskを試しに使用してみてはどうでしょうか。
設定等については少し調べる必要があるでしょうが,RAMDiskがあれば快適になることがありますよ。
変な設定をすると,OSのフリーズや故障の原因にもなりえますので,気を付けて下さい。
少しでも興味のある方は,是非とも試してみてください。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿