2014年4月27日日曜日

Windows8.2のリリース他新情報





 とうとう本日はチェルシー戦です。

 この優勝が決まる大一番,酔って観戦できるか分からないかも。

 そう,会社の飲み会ですorz







 AMDの20nmプロセスGPUは2014年には登場しない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7500.html)




 先日の記事(http://310satyo.blogspot.jp/2014/04/amd-cpuvga.html)で20nmになると書いていたのですが,どうやら今年中には出なさそうです。

 20nmの量産が難しい状況にあるという話も聞いたので,このままだと採用されずに終わってしまうかもしれませんね。

 今年(Pirate Islands)は28nmプロセスのまま,その次にプロセス変更という流れになるでしょう。


 期待していたほどの性能アップはなさそうなので,更新するなら R9 290 ということで考えていこうと思います。

 現在がGTX670なので最低でもGTX780位かそれ以上の性能が欲しいのですが,価格を考えると R9 290 が一番コスパが良いんですよ。


 まぁ更新しようと思っても,PS4を買ってしまったので当分高額な買い物はできませんが。





 東芝とSanDisk 15nmプロセスのNANDフラッシュメモリを開発 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7508.html)




 19nmの次は15nmのようです。

 シュリンクが進んで,転送速度が速くなり,価格も安くなるというのはありがたいことなのですが,私がSSDで一番気にしているのは寿命(故障)なので,シュリンクが進むことでどうなるのかに注目する必要があると思います。

 そして,15nmでは 2bit-per-cell(MLC)と 3bit per-cell(TLC)の両方が生産されるようですので,同じ型番でNANDが混在とかいう事態にならなければ良いのですが。特にプレ(ry


 コストを抑える,技術力のアピールという意味合いもあるのでしょうから,シュリンクが進むのは仕方ないとは思います。

 なので,より寿命を延ばせるような技術を開発して欲しいものです。





 Windows 8.2が秋頃にローンチされるという噂があるよう -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7506.html)




 今までで言うサービスパックのようなものをリリースするということでしょう。


 Windows8
  ↓
 Windows8.1(SP1)
  ↓
 Windows8.1 update(SP2)
  ↓
 Windows8.2(SP3)


 という流れでいくようです。



 これが最後のアップデートになるようなので,どのような形になるのか気になりますね。

 まぁ当初のUIから大きな変化はないでしょうが。


 このままいくと,来年には Windows9(仮称) が発売されるのでしょう

 今パソコンを組みたいという方の中で Windows8 を使いたくないという方がいるならば,今は Windows7 にしておいて来年まで待つのも手ですね。

 




 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿