2014年4月9日水曜日

Windows8 関係の新情報





 A10-5700が1万円以下で販売されていますね。

 この価格ならポチっちゃいたいんだけど,これ以上パソコンを増やしても置く場所がないんだよなぁ・・・

 でも安いし,安いは正義だし,思わず購入しちゃうかも。

 どーうしましょ。









 Microsoft、Windows 8.1 Updateを4月8日に公開~MSDNでは本日公開。スタートメニュー復活も予定 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642651.html)


 Windows 8.1 Updateの詳細 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140407_643057.html)




 またまた大きなアップデートがあるようです。

 今回のアップデートは,ストア経由ではなく,「Windows Update」による更新で適用されるようなので,気付かぬ内に更新されているかもしれません。

 その更新の中身なのですが,


  • カーネルがよりスリムになり1GBのメモリや16GBのストレージで動作するようになる
  • マウスとキーボードによる操作がより行ないやすくなる
  • ストアアプリがデスクトップのタスクバーにも現われるようになる
  • スタート画面に「PCの設定」のアイコン・電源ボタン・検索ボタンが追加
  • スタート画面で右クリックによるコンテキストメニューが追加
  • Windows 8で廃止されたスタートメニューが復活
  • デスクトップからスタートメニューを呼び出しアプリを起動できるようになる
  • ストアアプリがデスクトップ上でウインドウ表示できるようになる


 という内容のようです。


 現段階で判明している画面はコチラ↓






 段々と使いやすくなっていますね。


 今回の更新内容の中でも,1GBメモリで動作(=ロースペックで動作)することができ,ストレージも16GBあれば大丈夫というのは頑張りましたね。

 もしそのような環境でもサクサク動くようであれば,Windows8への買い替えが進むでしょう。

 Windows7では上記環境だとうまく動作しないでしょうし。


 これからもOSの良アップデートをよろしくお願いします。





 Microsoft、9型未満のデバイスにWindows無償化を発表~Windows for IoTも発表 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642657.html)


 Windows Phone 8.1の秘密兵器「Cortana」~日々進化する真のパーソナルデジタルアシスタント -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140405_642961.html)


 Windows8のアップデート以外にも,色々な情報が出てきています。


 まず上段のOS無償化については,これからのタブレット市場において Android端末 や ipad に負けないための苦肉の策でしょう。

 単純にWindowsOS搭載のタブレットが安くなるわけですから,そちらを購入しようとする動きは出てくるでしょうし。

 今後は,WindowsOS搭載で Office H&B が搭載されているキーボード付きの9型タブレットが安く発売されることになると思われるので,そういった機器が欲しかった自分には朗報です。



 続いて下段についてですが,要は「siri」みたいなものなんでしょう?

 こういったソフトには興味があるので,試してみたかったんですよね。

 これから先,このようなソフトが普及してくると,「初○ミクモデル」のようなものがたくさん出てくるかもしれませんね。

 そうなると,ますます2次元の世界に没頭してしまう人が増えてしまうでしょう。

 技術大国である日本の開発力に期待です。

 是非とも素晴らしい性格・知能を持つソフトを作って下さい。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿