2014年4月15日火曜日

デスクトップ版Kabiniの購入を考えています






 最近,2ch関係で色々と騒いでいますね。

 先日2ch本家で「転載禁止」と表示されるようになり,オープン2chが発足し,新しく2ch.scオープンしたりと,ユーザーによってはどこに書き込むか悩ましいところでしょう。

 日頃からほぼROM専な私にとっては,有益な情報が得られるならばどの掲示板でもかまわないので,特に気にしてはいません。

 これからの2chの行く末はどうなるのでしょうね。





 タイトルのとおり,新発売されたデスクトップ版Kabini を購入しようかと思っています。

 現環境では特に追加で組立する必要はないのですが,特に意味もなく組みたくなっちゃうんですよね。

 最近,この症状は病気なんじゃないかと思っています。

 どうやって治せば良いのでしょう?


 早速ですが,組むに当たってのラインナップはこちら↓
 (※価格は執筆当時の TSUKUMO 調べです。)


【CPU】
 AMD Sempron 3850 BOX @4,298円
 AMD Athlon 5350 BOX @6.674円

 ※Intel Celeron G1820 BOX @4,622円 


【M/B】
 MSI AM1I @4,229円
 ASUS AM1I-A @4,979円

 ※Intel ASRock H81M-ITX @7,536円


【ケース】
 サイズ Betty @7,179円
 サイズ JONSBO U1 @6,994円(7,080円)


【電源】
 玄人志向 KRPW-AC120W @7,113円



 折角の省電力CPUなので,電源はACアダプターにしました。

 ケースはなるべく幅と奥行きが小さいものを。



 この中で組むとすると,


 【CPU】Athlon 5350 @6,674円
 【CPUクーラー】リテールクーラー
 【メモリ】4GB×2枚(流用)
 【M/B】ASUS AM1I-A @4,979円
 【VGA】オンボード
 【LAN】オンボード
 【SSD】120GBSSD(流用)
 【HDD】80GBHDD(流用)
 【ODD】なし
 【OS】Microsoft Windows8 Pro 64bit(1,200円のやつ)
 【ケース】サイズ Betty @7,179円
 【電源】玄人志向 KRPW-AC120W @7,113円
 【その他】PT3×1


 合計 25,945円(by99)


 という構成にします。

 ケースはもっと小さいもの,例えば ISK-110 VESA とかがありますが,拡張性(PT3の増設)を考慮して,Betty にしました。

 必要なければ,小さいケースにするのも良いと思います。


 それにしても,CPU と M/B を購入するのに1万円程度で済むというのは素晴らしい安さですね。

 まぁその分性能は控えめですが,省電力サーバー用途と考えれば,多コアでそこそこの性能があれば十分ですし。 

 SATAポートをたくさん搭載しているモデルが出れば,そういった用途で重宝されるのでは。


 まだ購入すると決めたわけではありませんが,魅力的な製品であると思います。

 これ以上パソコン増やしたらまずいんだけどなぁ・・・





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿