2014年4月23日水曜日

今SSDを買うなら(2014/04/23)





 リヴァプールの優勝が近づいてきて,ニヤニヤせずにはいられない毎日です。

 こkまでくると,緊張よりもワクワク感が強いですね。

 早くも次の試合が楽しみですわ。 





 タイトルのとおり,「今買うなら」という条件で選びたいと思います。

 私の選ぶ基準としては,


  • 値段が安いこと
  • コントローラに Marvell製のものを使用していること
  • 容量あたりの単価を考慮して240GB以上のモデルであること


 と設定しています。


 そして,これらを考慮したところ,私が選ぶおすすめのSSDは,

 crucial製 CT240M500SSD1.PK01

 になります。




 理由としては,上記基準を満たしている

値段が安いこと
 →14,000円前後
コントローラに Marvell製のものを使用していること
 →Marvell 88SS9187
容量あたりの単価を考慮して240GB以上のモデルであること
 →240GB

 ほか,9.5mm厚にするためのスペーサーが付属している点が魅力ですね。

 これならば,7mmと9.5mm厚の両方に対応でき,ノートパソコンへ換装する際に厚さを気にする必要がなくなります。

 スペーサーはこんなやつです↓





 こちらの製品のmSATA版(CT240M500SSD3.PK01)もあります。




 今回選んだ条件等は,あくまで私個人の価値観によるものなので,「crucialはファームウェアの問題があったからヤダ」とか「○○製のものしか買わない(キリッ)」って人は他の物をどうぞ。

 ぶっちゃけ,今時のSSDなら地雷品(335・・・)でない限りそこまで性能・寿命に差はありませんから。

 なので,一自作erの意見として参考程度にしておいて下さい。


 この記事を書いていて,240GBモデルの安さにビックリしました。

 一時期は安くて16,000円近くだった気がしたのですが,いつのまにか2,000円近く値下がりしていますね。

 SSDを追加で購入しちゃおうかな。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿