2014年4月3日木曜日

CPU関係の新情報(2014/04/03)





 半分寝ながらこの記事書いてます。

 昨日は,浴槽につかったままいつの間にか1時間経過していました。

 気付かないまま寝ちゃっているんですよね。

 来週の報告までの辛抱ですので,頑張らないと。






 【ぷれすこ瓦版】AMDの次々世代APUアーキテクチャ―“Magi”【'14/4/1】 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7474.html)




 現行のアーキテクチャ = Steamroller
 次の世代のアーキテクチャ = Excavator
 次の次の世代のアーキテクチャ = Magi


 「“Magi”では3つのCPUコアと1つのSmall GPUクラスタが1モジュールを形成する。」とのことなので,3の倍数のコア数で製品が発売されるのでしょう。

 9コアのCPUが出るかもしれないんですね・・・

 性能はともかく,こんな変態コア数のCPUが出るなら買いますわ。


 「コンシューマ向けAPUではモジュール内のSmall GPUクラスタとは別にLarge GPUクラスタが搭載される。」とのことなので,CPU部分だけではなく,GPU部分でも改良が施されているのでしょう。


 APUにとって重要なGPU部分にも手が加えられており,大きな期待が持てそうです。


 まずは Excavator世代のCPUコアを使ったAPUが先に発売されますので,こちらの製品については続報を待ちましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿