2014年4月12日土曜日

Marvell製コントローラ搭載SSD,ネットワークTVチューナ他




 投稿日が1日ズレていました。

 連続投稿記録が途切れるとこでしたよ。

 危ない危ないε-(´∀`*)ホッ





 ADATA、Marvell製コントローラ「88SS9189」搭載の2.5インチSSD -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140404_642860.html)


 PLEXTOR、サーバー級コントローラ採用SSD「M6」の2.5インチ/mSATA版 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140404_642847.html)


ここにきて,Marvell製コントローラ搭載のSSDが増え始めました。

 ADATAって砂力製のコントローラしか採用していなかったイメージなので,今回のSSDが初では?

 個人的なコントローラの信頼性は,

 Marvell>>>Sandforce>その他

 という順番なので,どんどん増えていって欲しいですわ。


 それに,mSATA接続のSSDも買わなきゃ無くなってしまいそうなので,新製品をだしてくれたPLEXTORには感謝です。





 ネットワークテレビチューナー(FMV-NTV1)でPCをテレビ化しよう -PCWatch
 (http://www.watch.impress.co.jp/fmv/2014/04/140407.html)




 これは良い試みだと思うのですが,富士通製の機器限定だなんて・・・

 FMVシリーズのパソコンを持っている人は決して多くはないでしょうし,そこまで普及しないでしょうね。

 どこかの誰かが,FMV以外でも視聴できるようなソフトを作ってくれるかもしれませんが。


 こういった商品が欲しい方は,大人しくFMVのパソコンを買うか,他の会社が同様の商品を発売するまで待つか,このどちらかでしょうね。

 ○人志向あたりが作らないかなぁ・・・





 リバーシブルなUSB Type-Cコネクタ規格の詳細が公開~4Kビデオを転送する「USB AV」も -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140403_642743.html)




 やっと間違えなくって済むコネクタ形状のものが出るのか・・・

 USB3.0あたりでやってくれれば良かったのに。


 それにしても,USBって万能ですね。

 液晶に繋いで映像出力もできるし,ネットワークアダプタにもなるし,モジュラーケーブルのアダプタにもなるし,今後も廃れずに使われていくのでしょう。

 将来的には,出力できる電流量が増えて,ケーブル1本で様々な機器の電力供給が済むところまでいって欲しいです。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿