2023年4月14日金曜日

「Firefox」が「The_Full_Version_Setup.zip」をウイルス(マルウェア)入りとして教えてくれました(2023/04/14)

 


 はぁ。

 本当に引越し先どうしよう。

 もうある程度決めてはいるのですが、妥協した上でなのですよね。

 より良さそうな物件が今後も出てきそうで・・・

 悩ましい・・・








https://310satyo.blogspot.com/2019/01/20190106.html


 以来のウイルスネタですかね。

 いや、感染したということではなく、未遂ではありましたけど。

 というのも、あるデータをダウンロードしようとしていまして。

 それが、とあるゲームの拡張用のデータ、MODと呼ばれるようなモノですかね。

 そちらを「katfile」というサイトからダウンロードしたところ、そのデータと一緒に


 というデータが。

 利用していたのは「Firefox」なのですが、このようなメッセージは初めて見ましたよ。

 こちらのデータをダウンロードした際に、


 これらのデータがダウンロードフォルダに入っていました。

 ダウンロードしよすいたデータとは別に、こちらのデータがダウンロードされていた形ですね。

 これは初めての経験です。

 あれか?

 「katfile」の広告タブを閉じた際に、自動でダウンロードされるようになっていたのか?

 その原因はよく分かりません。

 しかし、勝手にダウンロードされていたのは事実。

 これを実行していたら、何らかのウイルス(マルウェア)に感染していたのかもしれませんね。

 このデータについては削除したのですが、気になったので


 一応「Windows Defender」でクイック検索。

 そしてフルスキャンの方もこの後しておきますよ。

 更には、オフライン検索の方もしておきます。

 念には念を入れてね。

 一応はこのようなことがあったと、忘れないようにということで、備忘録として残しておきます。

 今後は、出所不明なデータをダウンロードするときは、より注意するようにしないとね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿