2014年7月3日木曜日

リヴァプールFC 2014/2015シーズンに向けての補強について その①(2014/07/03)





 W杯が始まっており,ベスト8が決まってきていますね。

 日本はもちろんのこと,リヴァプール所属の選手が多く選出されたイングランド代表も敗退し,スアレスに至っては噛みつき事件を起こして4ヶ月のサッカー活動禁止という重い処分を受けたということで,私にとっては残念な結果となっています。

 嫌なことが続いていますが,来シーズンに目を向けて,現在のチームスカッド,補強状況を確認していき,少しでも気分を向上させたいと思い,今回の記事を書きました。






 まずは昨シーズンのフォーメーションと現在の陣容ですが,




【GK】
 シモン・ミニョレ
 ブラッドリー・ジョーンズ
 ダニー・ウォード

【DF】
 コロ・トゥーレ
 ダニエル・アッガー
 ママドゥ・サコー
 マルティン・シュクルテル
 マーティン・ケリー
 チアゴ・イロリ
 グレン・ジョンソン
 ホセ・エンリケ
 ジョン・フラナガン
 ブラッド・スミス
 ジャック・ロビンソン 

【MF】
 スティーブン・ジェラード
 ルーカス・レイバ
 ジョーダン・ヘンダーソン
 ジョー・アレン
 フィリペ・コウチーニョ
 ジョアン・テシェイラ
 ルイス・アルベルト
 エムレ・カン
 アダム・ララーナ

【FW】
 ルイス・スアレス
 ダニエル・スターリッジ
 ラヒーム・スターリング
 イアゴ・アスパス
 ジョーダン・アイブ
 サメド・イェシル
 リッキー・ランバート

 

 となっています。(若手選手については一部割愛)

 赤字が新加入選手です。

 漏れはないはず・・・



 個人的にポジション別の評価をすると,

【GK】
現状のままで問題なし。
予算に余裕があれば2ndゴールキーパーが欲しい。

【DF】
CBの層は問題ないが昨シーズン失点数が多かったことからできれば補強したい。
SBは選手層が不安(特に左SB)なので最低1人は補強したい。

【MF】
中央は質,層共に問題なし。
サイドが人員不足なので,エキスパートをできれば欲しい

【FW】
中央は問題なし。
補強するとすればウイングタイプの選手が欲しい。



 と思っており,全体的にサイドの専門家が足りない状況だと感じております。



  • エムレ・カン
  • アダム・ララーナ
  • リッキー・ランバート

 と補強してきましたが,後はCB1人とSB1人は補強したいですね。


 CB1人というのは,やはり失点が多かったことからより能力の高いCBが欲しいからです。

 上位に行くには,安定した守備力が欲しいですし。

 そして,もし補強するとなった際に現陣容から放出すべきと判断する選手はシュクルテルですね。

 理由としては,安定感のなさ(隔年活躍,オウンゴールの多さ)と,高く売れるときに売りたいという理由からです。

 ベニテスが監督のナポリが興味を示しているという情報もありましたし。(大分前ですけど)

 といっても,誰を補強するんだという話ですがね。

 ロブレンの噂もありますが,確か左CBを主としていたはずですので,右でどれだけ出来るのか分かりません。

 補強はしたいですが,代役がいないとなると残留が基本線となりますね。




 SBの方は,復帰の見通しが立たないエンリケの代わりに,実力のある左SBが欲しいです。

 フラナガン,ロビンソン,(エムレ・カン)では不安ですし。

 モノレ,リカルド・ロドリゲスの噂もありますが,進展がなさそうなのですよ。

 SBでワールドクラスの選手を獲得するのは厳しいでしょうから,将来有望な若手を獲得するしかないとは分かっているのですが,早めに決着を付けて欲しいものです。


 補強がうまくいくならば,下のような陣容になるのですが,どこまでやれるのか。


 今季はエアーがうまく動いていますし,なんとかなると思いたいですがね。



 スアレスのバルサ移籍の話もありますが,本人の意向は別として,個人的には移籍させるべきではないと思っています。

 確かに4ヶ月も試合に出場できないのは大きいですが,今まで(&これから)の活躍を考えると,バルサの提示する額で放出してしまってはチームにとってマイナスでしょう。

 売るならベイルクラスの金額が欲しいですし,「高すぎる」と言うならば売らないだけですから。

 それ程替えの効かない選手なのです。

 精神的に幼く,突飛な行動をしてしまっていますが,こういう時だからこそクラブが全面的にサポートして,精神的な問題を克服できるよう付き合っていくべきでしょう。


 これからどうなるのか予測できませんが,チームにとってのメリット・デメリットを勘案して,うまく立ち回って欲しいですね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿