2014年7月16日水曜日

PCにちょっとは関係する新情報(2014/07/16)





  最近常に腰が痛い。

 ジョギングのせいなのか?

 少しの間,おとなしくしておこう。






 米Amazon、配送無人機の試験飛行申請 実用化へ一歩 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/39829669.html)





 どうやら本当に配備するつもりのようですね。

 配送を無人機にすることで,

  • 人件費がかからない
  • 配送時間の短縮
  • 即出荷が可能

 といったメリットがあるかと思いますが,

  • 故障する(いたずらされる)かもしれない
  • きちんと配達されないかもしれない
  • 無人機で配達しても受取人が不在かもしれない
  • コストパフォーマンスに見合うのか

 といった不安要素もあります。


 個人的には面白い取り組みだと思いますし,これからも研究していって欲しいのですが,画像の機械を見るに実用化はまだ早いと思われます。

 あれで十分なのかもしれませんが,外観から判断するにひ弱な感じがいなめません。

 とりあえずは試験結果が楽しみですね。





 この発想はなかった…ソフトバンク、TVチューナー付モバイルルーターを発表 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2014/07/pocket-wifi-softbank-304hw/)

 ドコモが「TV BOX」、iPhoneでテレビ視聴――テザリング機能も -ケータイWatch
 (http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140514_648276.html)




 NHK「お宅で 「Pocket WiFi Softbank 304HW(TV BOX)」を購入しましたよね?受信料の支払いお願いします(ニコッ)」


 という冗談は置いておいて,ここまでしてテレビ見たいか?

 というのは私個人の意見な訳ですが,スマホでリアルタイム視聴するならば,自宅で録画した番組を見た方が良いと思うんですよね。

 もちろん,こうした利用方法が良いという人もいるとは思いますが,そこまで需要があるのか。

 外出先でテレビを見たい人は最初からチューナー搭載のスマホを買うでしょう。

 こういった商品を開発すること自体は良い取り組みだとは思いますので,今後も色々な製品の開発を頑張ってもらいたいものです。





 新gTLDはカオスか? 「.moe」「.ninja」から「.みんな」なるドメインまで -INTERNETWatch
 (http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/newgtld/20140710_656600.html)




 そういえば,こういったドメインの話題があったなぁ・・・

 来春からドメインの末尾が大幅増に(萌えー)だ。


 欲しいドメインがあれば,事前に確認しておかないと販売と同時に無くなってしまいそうです。

 今のところ自分でサーバーを建てるつもりがないので,私には無縁の話ではありますが。

 それとも先に買っておいて,自前でサーバー建てざるを得ない状況にしてしまおうか。

 考えておきます。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿