2014年7月25日金曜日

自作でなるべく安く(4万円以下で)パソコンを組んでみる(2014/07/25)





 暑くて寝られない・・・

 急に暑くなりすぎだよ。

 エアコン点けっぱなしだと寒いためかうまく寝付けず,扇風機とかでも直接風が当たるとなかなか寝付けないので,基本冷房器具は何も使わずに寝るんです。

 そうなると,暑くて起きてしまうという状態でして。

 なにか良い対処法はないかしら。






 ネタに困ったときによくある○○組んでみたシリーズです。


 今回のテーマは,

  • とにかく安く
  • OS代は込み
  • ある程度の拡張性はもたせて
  • 普通の用途(ネット,文書作成等)での使用は問題ないスペック

 という点を押さえたスペックで組みたいと思います。


 ビデオカードやらSSDは搭載していませんので,より良い性能を求めるならば増設を考えた方が良いでしょう。

 特に,SSDはレスポンスの良さを体感できますからね。
 


 それでは,私なりに考えた安いそこそこのスペックを持つパソコンの構成はコチラです↓

【CPU】インテル Celeron G1820 @4,460円(TSUKUMO)
【CPUクーラー】リテールクーラー
【メモリ】キングストン 4GB PC3-12800 KVR16N11S8/4 @4,380円(NTT-X)
【M/B】ASUS H81M-E @4,769円(TSUKUMO)
【VGA】なし
【SSD】なし
【HDD】東芝 DT01ACA050 @4,298円(TSUKUMO)
【ODD】LGエレクトロニクス GH24NSB0 BL @2,020円(TSUKUMO)
【OS】Windows 8.1 64bit DSP or Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP @10,800円(NTT-X) 
【ケース】IN WIN IW-EM002/WOPS @3,680円(TSUKUMO)
【電源】Corsair CX430M CP-9020058-JP @5,055円(TSUKUMO)

 合計 39,462円



 という結果になりました。

 この金額を見ると,メーカー製パソコン(BTO含む)より少し安いか同じ位の価格になります。



 既製品より良いであろう点を挙げるとすれば,

  • OSが選べる
  • 電源が動物電源よりは良い

 という点ですかね。



 デメリットを挙げるとすれば,

  • 自分で組み立てなければならない
  • 初期不良品に当たる可能性がある
  • メーカーサポートがない

 という点です。



 ゲーム用として転用するならば,VGAを増設したとしてもCPUがボトルネックになるかもしれないので,Core iシリーズのものに変更することも考えておくべきでしょう。


 例を挙げるとすれば,

【CPU】インテル Celeron G1820 → Core i3 or i5
【メモリ】4GB×1 → 4GB×2
【VGA】なし → GTX750Ti or GTX660 or R9 270
【SSD】なし(→ 120GB SSD)

 という形に変更するとか。

 おそらく3万円~4万円程の追加出費になるでしょうが。


 今回はとにかく安くというコンセプトで組んでみましたので,これから安く組もうかと考えている人の参考になれば幸いです。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿