2014年7月17日木曜日

PCに関する新情報(2014/07/17)




 

 もう事務仕事イヤだー!!

 どうして数字が合わないのさ!!

 入力した数字と原本の数字はあっているのに・・・

 今日も引き続き数字とにらめっこですorz



 

 GeForce GTX Titan IIになるかもしれない次期フラッグシップGPU―GM200 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7632.html)

 最後の28nm GPUとなるGM204 A stepping―その次は16nmへ -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7624.html)




 要は,

  • 28nmと 16nmの2つのプロセスで製造される
  • 16nmだけで製造される

 という2つの情報があるってことです。

 どちらにしても,現段階で 28nmの後に 16nmで再製造と分かっているならば,たいていの人は 16nmの製品待ちになるでしょう。

 同じ 28nmでもKelper時代よりも性能が良くなるとはいえ,プロセスが変わったらそれ以上に良くなるでしょうし,半年もしない内に置き換わるのであれば出す必要があるのか疑問が残ります。

 来年まで現行のGTX700シリーズで我慢して,16nm世代のGTX800(900)シリーズが出たら買い換えるのが正解かな。

 なので,28nmで製造されようがされまいが,それをスルーして 16nmに行くべきでしょう。





 Dirac 容量550W, 650WのSFX電源―“Tesla Cube SFX series” -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7623.html)




 SFX電源でこの容量の電源が出てくると,選択肢が増えるので良いことです。

 この電源はATX電源用のアダプタが付属しているので,色々なケースに使用できて使い勝手が良さそうです。

 ケーブルが完全なプラグイン方式というのは省スペースな環境に配慮してのことなのでしょうが,24PIN等の主要なものは直付けで良かったのに・・・

 小型キューブのケースで組もうと考えている方は,是非とも人柱になって下さい!(ゲス顔)

 静音性がどんなものか気になりますので。





 Windows 9ではアクティベーション方法が変わるらしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7627.html)




 メディアを管理する必要が無くなるのか・・・

 パソコンがオンライン環境にあることが必要とのことですが,ライセンス形式のようなディスクキットもあるでしょうし,心配する必要は無いかと思います。

 その分,ディスク分のお金は掛かりそうですが。


 Microsoft Storeアカウント と OSの紐付けがどういう風になるのか詳細はまだ分からないので,それ次第で善し悪しの部分がハッキリすると思います。

 今までの例からすると,今回も苦情が多く出そうだなぁ。





 IntelがIDF 2014で14nm processorと10nmウエハを明らかにする模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7633.html)

 10nmプロセスの開発を加速するTSMC -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7628.html)




 どこも苦戦しているようですね。

 これ以上の微細化は難しいということなのでしょう。

 そうなると,シュリンク以外の方法で性能アップを目指さなければいけないわけですから,新たな技術の開発が必要になってくる。

 幸いにも,CPU性能が一般のユーザには必要十分な性能になってきましたので,そこまで性能アップが急務という状態ではありません。

 もう限界が見えているわけですから,その先を見据えた技術開発にも力を入れるべきでしょう。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿