2014年7月15日火曜日

PC関係に関する新情報他(2014/07/15)





 一昨日は飲み会で,昨日は私だけ朝7時には出勤。

 一番若手なのでしょうがないのですが,損な役回りですわ。

 おそらく今の職場で後輩が出来ることはないので,後2年半はこの状態が続くのか・・・

 がんばろー。






 PanasonicがSSD市場に新規参入 2.5インチSSD「RP-SSB120GAK」を販売開始 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/39816141.html)




 なぜ今更SSD業界に進出するんだ・・・

 それに,

  • 自前の製品ではなくではなく OCZ製 の製品の模様
  • コントローラは Indilinx Barefoot3 M10

 この2点の時点で,どいういう意図なのか本当に分からない。


 リンク先にもあるとおり,

  • OCZ は 東芝 の子会社
  • Indilinx は OCZ が買収済み

 なので,これ買うなら東芝(OCZ)の製品を購入したほうが良いと思うのが普通でしょう。

 完全に迷走してますわ。

 OEM製品でも Panasonicブランド だから売れるとでも思っているのかな?

 個人的には,まず購入することはないかな。

 ・・・まぁ安かったら検討するけど。





 iiyama PC、4万円を切るWindows 8.1 with Bing搭載ノート -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140711_657466.html)




 「Windows 8.1 with Bing」搭載のPCなので,OS代が浮く分安くなっています。

 スペックは,

【CPU】Celeron N2830
【メモリ】DDR3L-1600 4GB×1
【HDD】500GB×1
【VGA】オンボード(外部出力端子:ミニD-Sub15ピン,HDMI)
【ODD】なし
【ネットワーク】10/100対応有線LAN,IEEE 802.11b/g/n対応無線LAN
【カードリーダー】SD/MMC/MEMORYSTICK対応
【カメラ】100万画素Webカメラ
【OS】Microsoft Windows 8.1 with Bing
【液晶】11.6型(14.0型)1,366×768ドット
【バッテリー】JEITA2.0基準 11.6型:5時間31分,14型:3時間53分
【重量】11.6型:1.3kg,14.0型:2.0kg
【インターフェイス】USB 3.0×1,USB 2.0×2,音声入出力(内蔵スピーカー有)

 となっているようです。


 価格は,

  • 11.6型 34,980円(税抜)
  • 14.0型 36,980円(税抜)

 なので,現在で回っているノートPCでは安い部類に入るでしょう。

 CPUが BayTrail-Mコアの「Celeron N2830」なので性能は低いですから,そこを許容できるのであれば良い製品なのではないでしょうか。

 個人的には,Atomシリーズの性能には期待できないので,この製品はスルーかな。

 とにかく安いのが欲しいという方向けの製品でしょう。





 CPUクーラーのグリスって塗り替えてる? -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/39810870.html)




 私は基本的に塗り替えません。

 一度くっつけば大丈夫だと思っていますから。

 最近CPUクーラーを購入したのでグリスの塗り替えをしましたが,こういう機会がなければやることはないでしょう。

 だって,面倒じゃないですか!

 この作業が好きって人は良いかもしれませんが,私は疲れるので嫌です。


  1. ケーブルの配線を記憶しながら抜く
  2. M/Bを取り外す
  3. CPUクーラーの取り外し
  4. グリス塗り塗り
  5. CPUクーラーの取り付け
  6. M/Bの取り付け
  7. ケーブルを再配線

 これだけの作業をするには時間がかかるので,できれば勘弁したい。


 もちろん,ケース内の掃除は定期的にしますけどね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿