2014年9月20日土曜日

パソコン関係の新情報(Maxwell)について(2014/09/20)





 今日は宿直!

 久々にゲーム出来ないっす。


 ヤル気MAXの時にコレって嫌だなぁ・・・






 GeForce GTX 980の最終スペック
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7763.html)

 GeForceの話題2題―GeForce GTX 980のリファレンスカードの写真 他 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7757.html)






 NVIDIA、Maxwell採用のハイエンドGPU「GeForce GTX 980」  -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140919_667484.html)



 発表までの情報によると,

  • 28nmプロセス
  • GDDR5 4GB搭載,256bit接続
  • メモリ帯域 224GB/s
  • TDPは GTX980:165W,GTX970:148W
  • DVI-T,HDMI2.0,DisprayPort1.2×3 計5系統出力
  • 6PIN×2

 というスペックでしたが,そのとおりになりましたね。


 Maxwellで一番驚いたことは,驚異的なTDPの低さです。


 GTX980で 165W,GTX970で 145W とのことですが,この数字はGTX760(TDP 170W)以下ですから。

 製造プロセスはそのままに,ここまで下げることが出来るというのはNvidiaの技術力は素晴らしいです。

 TDPが低いということは,発熱の低下,消費電力の減少が期待できるので,Mini-Itxケースにも積みやすくなります。







 Maxwell世代のハイエンド「GeForce GTX 980」ベンチマーク速報  -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20140919_667457.html)

 極めて高い電力効率が謳われる第2世代Maxwell,その実力は? -4Gamersnet
 (http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918001/)


 ベンチ等の結果では GTX980 ≧ GTX780Ti のようなのですが,GTX700世代のハイスペックビデオカードを持っている方は今回買い替える必要はないかと思われます。

 搭載メモリが 4GB であるという点に魅力を感じる方は購入してもよいとは思いますが。


 それにしても,「このスコアは本当か?」と思うくらい,ワットパフォーマンスが素晴らしいですよね。

 GTX750/750Tiが登場した時にもワッパの良さで騒がれましたが,Maxwell世代は本当に素晴らしい電力効率のようです。







 性能面では想像以上に素晴らしいのですが,気になるのはそのお値段ですよね。


 省電力性が向上したハイエンドGPU「GeForce GTX 980/970」が発売 Maxwell採用 -AKLIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140919_667619.html)


 想定価格が,GTX980 は $549,GTX970 は $329 とのことです。

 代理店税を加味すると,おそらく $1 = 140円 くらいでしょうから,日本だと

GTX980 = $549 = 75,000円前後
GTX970 = $329 = 45,000円前後


 でスタートすると予想していたのですが,大体合ってました。

 この計算で合うというのもおかしいと思うのですがね。


 さすがにこの価格ですと購入する気はおきないなぁ。

 せめてあと 5,000円 は下がらないと。



 値段が下がってくれば,2枚購入してSLIしてみたいと思えるほど魅力的ではあるのですが,確か来年には 20nm世代のコアが出てくるんでしたよね。

 そこまで待てばより高機能で低発熱,低消費電力な製品が登場してくるので,どうしようか悩ましい。


 しかし,

 「メモリやHDDを買うなら早めに」――円安の影響でパーツの値上がり傾向が続く -ITmedia
 (http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1409/13/news013.html)

 にあるとおり,円安により値上がりするようなので,買うなら今なんだよなぁ・・・


 IYHすべきなのでしょうかね。


 悩ましい製品を出してくれたものです。






 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿