2014年9月3日水曜日

Haswell-E は ハンダ(ソルダリング)でした!!(2014/09/03)





 もうそろそろ Destiny の発売か。

 予約したはいいけど,発売日当日にちゃんと届くかな?


 konozamaにならなければいいけど。

 
 ヤマトの配達員さん,頑張ってください!!












 “Haswell-Eはソルダリング”、MSI内部のオーバークロッカーが明かす -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140901_664573.html)





 どうやら Haswell-E は ハンダ(ソルダリング) のようです。





 Haswell-E が グリス だ・・と・・・(2014/08/23) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/08/haswell-e-20140823.html)



 誤報だったようで,ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m





 PCWatch 側の説明によると,



 MSIの偉い人が「Haswell-Eはグリスだよ」って言っている

 ↓数回確認

 偉い人「Haswell-Eはグリスだよ!」

 ↓グリスの旨記事掲載

 Haswell-E 発売!!

 ↓グリスかハンダか分からない

 再度MSIに確認

 ↓台湾本社内部のオーバークロッカーへ

 「数個殻割りしたが、いずれもソルダリングだった。Intelは同じ製品を生産する際に製造方法を変えるというのは考えにくいので、すべてソルダリングされているはずである(※文中引用)」

 ↓\(^o^)/

 訂正記事の掲載



 という流れのようです。





 MSIのプロダクト・マネージャーさんは,どういった根拠により説明していたのでしょうか?

 まぁ今更どうしようもないことですがね。




 MSIによると,

 「殻割りしてDelid Die Guardを使った場合の効果だが、CPUに水冷キットを載せ液体金属で密着させたところ、負荷時で10℃の差があったという。ダイとヒートスプレッダ間のTIMがソルダリングであろうとグリスであろうと関係なく、そもそもヒートスプレッダが熱伝導のボトルネックになるとMSIは考えいるようだ。(※文中引用) 」

 とのことなので,ダイ・ガードを搭載したとのこと。


 ちなみに,殻割りするにはヒートガンを使ってヒートスプレッダを溶かしてから行うことになるようなので,電子工作が苦手な人は手を出さないほうが良いでしょう。




 この前 Xeon(1150) 買ったばかりだけど,ハンダと分かったら急に購入したくなり始めました。

 この物欲は抑えておかないと,貯金が食いつぶされてしまう・・・


 我慢我慢・・・






 The クラッシュ! ~Intel Core i7-5820K。発売翌日に殻割り失敗 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140902_664646.html)



 それにしても,こうやって実際にやれる方は凄いですわ。

 どうしてもモッタイナイ病が発症してしまいますので,情報が出るまで何も出来ないんですよ。


 瀬文茶氏,お疲れ様でした!!(`・ω・´)ゞ






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿