2014年9月11日木曜日

MX130 S2 の変わりとなるPCパーツを購入したい・・・(2014/09/11)





 今日はとうとう Destiny の発売日です!!

 新作のFPSということもあり,密かに期待していました。


 週休もこの日に合わせましたので,到着次第すぐにでもプレイしたいと思います。






 MX130S2 PCメモその④ 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/10/mx130s2-pc.html)

 MX130S2 Windows8.1でブルースクリーン多発 
 http://310satyo.blogspot.jp/2014/02/mx130s2-windows81.html




 上記の MX130S2 なのですが,Windows8.1 だとブルスク発生多発し,Windows7 をインストールしようとしたのですがこちらでもフリーズしてしまう始末です。


 おそらく故障だとは思うのですが,メモリ交換してもダメだったので,M/Bか電源が原因だと思うところまできました。

 そうなると,それぞれ独自規格のものなので,パーツを交換して完了という訳にはいきません。


 安鯖なのでこうなっても仕方ないとは思っていましたが,いかんせんAM3+対応のM/Bの予備が無いので,今回購入しようと思ったわけです。


 「わざわざ購入しなくても既存のPCで代用しちゃえばいいんじゃない?」と言われそうですが,これでは折角購入した FX-8300 が勿体ないので,これを活かすためにパソコンを組みたいと思っています。


 



(1)マザーボード(M/B)


 ◯ASRock 970 Extreme4




 Micro-ATX 対応の製品少なすぎてワロタ。

 なんでこんなにも売られていないのでしょうか・・・

 人気無いから?


 なので,今回は折角なので ATX 規格のマザーボードにしようと思い,コチラの製品にしました。


 もう少し安い製品もあったのですが,AMD製のマザーボードを購入するの初めてなので,「この位のランクの製品でないと動作する上で安心できないかな」と思いまして。


 まぁ,こうなると別途ケースも購入する必要があるんですがね!!





 ※一応の候補として。


 ◯MSI 760GM-P34 (FX)




 お金に余裕がなかった場合は,こちらの製品にするかも・・・

 安さは正義ですから。











(2)PCケース


 ◯SILVERSTONE SST-GD09B




 設置場所の都合上,高さを抑えたこの手のケースにするしかありませんでした。


 スペース的にはまな板ケースも置けるのですが,さすがに埃が心配だったので。


 こういったケースを使用したことがないので,試してみたいという気持ちもあります。










(3)電源


 ◯Corsair CX500M CP-9020059-JP





 安心のコルセアブランドで。

 地味にプラグインというのもポイントです。

 上記のケースだと,ケーブルの収納箇所が少ないですからね。










(4)CPUクーラー


 ◯ENERMAX ETS-N30-HE




 PCケースの基準に合うサイドフロー型CPUクーラーで良さそうなのがこれしかありませんでした。

 一回組んでいる(http://310satyo.blogspot.jp/2014/08/mb20140830.html)ので安心というのもありますが。





 という訳で,簡単に考えているスペックをまとめると,


【CPU】AMD FX-8300
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】流用
【M/B】ASRock 970 Extreme4
【VGA】流用
【SSD】流用
【HDD】流用
【ODD】なし
【OS】Windows7 HP 64bit
【ケース】SILVERSTONE SST-GD09B
【電源】Corsair CX500M CP-9020059-JP


 となります。





【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE ・・・ 2,500円
【M/B】ASRock 970 Extreme4 ・・・ 10,000円
【ケース】SILVERSTONE SST-GD09B ・・・ 11,000円
【電源】Corsair CX500M CP-9020059-JP ・・・ 6,000円


 合計 29,500円 の出費となる計算です。





 サブで使うつもりなのですが,この値段を投資する必要があるのか,ちょっと考えます。


 勢いでポチっちゃいそうですけど。







 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿