2014年9月13日土曜日

新たに買おうと思っているPCの構成に悩み中(2014/09/13)






 今日の分の内容をを公開設定にするのを忘れていました。

 久々の凡ミスです。


 毎日AM8:00更新は守っていきたいと思います。

 はい。







 まだ悩んでいます。



 最初は

 MX130 S2 の変わりとなるPCパーツを購入したい・・・(2014/09/11)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/09/mx130-s2-pc20140911.html)

 ↑にあるとおりの構成でいこうかと思っていたのですが,これだと電源にACアダプターを使っての省電力・静音構成にすることができないと思いまして。



 KRPW-AC120W を折角購入したのに,これでは宝の持ち腐れになってしまう・・・



 ということで,新たに組む場合と比較してみました。




(1)CPU


◯Core i5 4590S BOX




 ※節約する際の候補として,

 ◯Core i3 4150 BOX




 CPUは省電力なこれらから。

 Core i3 は元々TDPが低く,Core i5 でもSモデルならば65W以下なので,120Wの容量でも安心して使用できます。

 確か,FX 8コア ≒ Core i5 4コア(平均して) という性能だったはずなので,これならば性能に不満を覚えることもないでしょう。








 (2)マザーボード(M/B)


 ◯ASRock H81M-ITX




 コチラは安値なH81チップセットのもので十分かと。

 拡張スロットが使えるような配置であれば,なんでも構いません。

 Has-R を搭載するにはBIOSアップデートが必要かもしれませんが,それは仕方なし。








 (3)PCケース


 ◯Core V1 CA-1B8-00S1WN-00




 ◯ サイズ JONSBO U1




 ◯LIAN LI PC-Q07-U3




 ◯サイズ Betty




 PCケースは省スペースのものなら何でも良し。

 なので,一応上記の物が候補になるかと。


 排熱面が心配ならば Core V1,デザイン性重視ならば JONSBO U1 or PC-Q07-U3,より省スペース性を重視するならば Betty となります。


 まぁケースについては,今持っているケースを流用しても良いんですがね。






 ということで,ここまで書いたのですが,この方法だと FX-8300を活用できない という問題を抱えたままになってしまうんですよね。


 出費の面では,今回のほうが多少は安上がりになるのですがね。



 FX-8300 を取るか,KRPW-AC120Wを取るか,悩ましいところです。








 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿