2014年9月8日月曜日

Radeon R9 285(Tonga) について(2014/09/08)







 テニスの全米オープンで錦織選手が決勝進出!!


 途中から(第3セットから)になってしまったのですが試合終了まで視聴していたので,昨日の仕事は眠気との戦いでしたよ。

 それにしても,日本人選手がグランドスラムの大会で決勝まで進出するという事実をいまだに信じられません。


 もし優勝するとなれば国民栄誉賞モノだと思いますね。


 是非とも優勝してもらいたいものです。






 新しく組んだPCのベンチについてはちょっとお待ちください。

 書くヤル気が起きないのです。


 一応記録はとってあるんだけどねぇ・・・






 Radeon R9 285
 (http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20140902014/)


 最新版GCNを搭載したミドルハイGPU「Radeon R9 285」
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20140902_664769.html)





 とうとうベンチ等の情報が出てきました。


 個人的に期待していたビデオカードなので,結果を楽しみにしていました。


 詳細な性能についてはリンク先を参照して頂ければと思うのですが,簡単に性能を表すと


 R9 280 ≧ R9 285 ≒ GTX760


 といった感じでしょうか。


 もうちょっと性能が欲しかったなぁ・・・


 あくまで R9 285 は R9 280シリーズのコア(Tahiti)の改良版なので,そこまで性能が高くなるわけではないと思っていましたが,良い意味で予想を裏切ってくれることを期待していたんですけどね。

 メモリ周りは従来よりスペックダウンしているので,むしろ健闘しているのかな。


 ちなみに,R9 285 もCFX用ブリッジケーブルを接続する必要がないため,簡単に CFX できそうです。







 現在の価格だと,


  • R9 280 → 2万円台前半
  • R9 285 → 3万円台前半


 ということで,消費電力や温度があまり変わらない(ちょっと悪い?)ことを考えると,まだ購入するべき時期ではないですね。

 メモリ容量の差(R9 280 : 3GB,R9 285 : 2GB)もあるので,むしろR9 280 を買った方がお得な状態ですから。

 


 このようなショートモデルのものが欲しい場合は R9 285 しか選択肢はありませんが,そこに拘らない場合は R9 280 の方が良いと言わざるを得ません。



 私は4GBのメモリを搭載した製品が出ることを楽しみに,価格がこなれてくるのを待ちます。







 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿