2015年2月5日木曜日

急にインターネットに接続できなくなった・・・(2015/02/05)




 昨日はよく寝れた。

 というか,気付いたら寝てしまっていて,おそらくトータルで10時間近くは睡眠時間がとれたのではないでしょうか。

 こんだけ寝ると,朝もスッキリ起きられます。

 よし,今日も頑張ろう!!




 先日ある問題が起きました。

 それは,インターネットに接続できない というものです。


 普通に仕事から帰ってきて,Wifiでルーターに接続し,スマホでメール等の確認をしようとしたところ,まさかの受信できないという状態に。

 「あれ?」っと思いブラウザを起動したところ,



 このような感じの表示がされました。


 ここで嫌な予感がビンビンに感じられますよね。

 普通にルーターには接続できたのに・・・


 ここでルーターを確認したところ,ランプは光っているが点滅していない状態に。


 ここで血の気が引きましたね。


 ちなみに,使用しているルーターは


 無線LANルーター「WNDR4300」買いました! その①(開封編) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/01/lanwndr4300.html)

 無線LANルーター「WNDR4300」買いました! その②(起動・速度テスト編) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/01/lanwndr4300_19.html)



 この NTEGEAR社製の WNDR4300 です。


 とりあえず再起動してみたところ,起動はするけどランプが橙色のままで,ネットワークの受信が出来ていない状態でした。

 2~3回やっても状況は変わらず。


 モデムを確認しても,普通に起動していました。




 「まさかルーターが壊れてしまったのか・・・」と諦めかけていたところ,ある閃きが。


 LANケーブルを交換してみよう!

 もしかしたら,ケーブルの接触不良かもしれないしね!





 ということで,試しに予備にとっておいたLANケーブルに繋ぎかえてみたところ,無事ネットワークに接続出来ました!

 まさかのLANケーブルの故障が原因だったのです。


 最近ネットを見ていて感じた急な引っ掛かりやフリーズもこれが原因だったのかも。


 LANケーブルって壊れない印象だったのだけど,案外壊れるものなんだな・・・


 ということで,無事解決です。

 ルーターの買い替えとかじゃなくて良かった(*´∀`*)


 皆さんも,同様の症状に陥ったら,試しに交換してみてください。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿