2015年2月18日水曜日

4Kゲーム用自作PCのパーツが届いた!(2015/02/18)



 久々にジョギングしました。

 腰痛が再発してからは運動をしていなかったので,本当に久しぶりです。

 おかげでちょっとお肉が・・・

 今回走ってみて特に問題なしだったので,今後も無理の無い範囲で継続していきたいと思います。






 4Kゲーム用の自作PCを自作することにしました!(2015/02/13) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/20150213.html)

 にあるパーツ類が届きました!

 グラフィックボードだけは別のところで注文したので,後日到着となります。


 もう一度構成をおさらいすると,

【CPU】Intel Core i5 4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】流用(DDR3-12800 4GB×4枚)
【VGA①】ZOTAC ZTGTX97-4GD501
【VGA②】ZOTAC ZTGTX97-4GD501
【SSD①】流用(Intel SSD520 120GB)
【SSD②】流用(SP 120GB)
【HDD】流用(3TB)
【ODD】流用(外付 Blu-ray)
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】流用(Windows8.1)

 このような構成にするつもりでいます。

 流用するパーツについては多少変更があるかもしれませんが。

 SSDなんかはより大容量なものに変えるかもしれません。


 そして,今回到着したのは,

【CPU】Intel Core i5 4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【電源】Seasonic SS-850KM3

 これらのパーツとなります。


 パーツはツクモで頼みました。

 ツクモからの配送では,トップ画のとおり 過剰包装と言っても過言ではないくらいのエアークッションの詰め込み具合ですので,運送時のトラブルの心配が少ないだろうと思い利用しています。

 Amazonの場合は緩衝材がなさすぎてちょっと心配なんですよね。

 段ボール箱に詰め込んで,隙間を紙で塞ぐだけですので,ツクモには劣ります。

 まぁその分 配送の早さ と サポートの良さ(初期不良で返品する場合とか)が優れているので,どちらが良いかはその人の判断によるのでしょうが。


 話が逸れてしまいましたが,これより開封していきます。


 まずはマザーボードと増設用ファンです。


 このファンは阿修羅に取り付けてデュアルファンとするためのものです。

 冷却能力にどれだけの変化があるのかは分かりませんが,風量を稼ぐに越したことはないと思います。

 騒音には気を付けないといけませんがね。


 そしてM/Bです。

 ASRock製の Z97 Extreme4 を今回購入しました。

 OCするかもしれないので,それなりのグレードのものにしました。


 続いて他のパーツを。


 まずはCPUクーラーの阿修羅です。

 無限4よりもでっかいので冷却能力に期待が持てます。


 続いてCPU。

 Core i5 4690K にしたのですが,今更になって Core i7 4790K にしておけば良かったかもと悩み中です。

 これで十分なんですけどね。


 そして電源。


 初のSeaSonic製電源となります。

 SLI(CFX)にする予定なので,850Wの容量にしました。

 これでも少ないと言われそうですが,紫蘇製ので1000Wモデルとか手がでないっすよ・・・

 省電力な Maxwell世代のグラフィックボードでSLIするならば,この容量でも問題ないでしょう。




 ということで,届いたパーツの一覧です。

 まだ到着していないパーツも有りますが,先に組んでしまうつもりです。


 せっかく仮組みしたのですが,

 NZXT社製 S340(White)に仮組みしてみての感想(2015/02/17) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/nzxt-s340white20150217.html)

 もう取り外さないとね。

 どのケースに戻そうかなぁ。


 とりあえず,明日にでも今回購入したパーツ類で組み始める予定です。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿