2015年2月26日木曜日

ZOTAC製 GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501 を購入しました!(その①)(2015/02/26)



 今日は来年度予算の打ち合わせだ・・・

 積算内訳もしっかりしているはずなのですが,何てダメ出しされるのだろうか。

 初めてのことなので不安でいっぱいです。

 まぁここまで来たら,「当たって砕けろ」ですよね!

 逝ってきます!!





 4Kゲーム用の自作PCを自作することにしました!(2015/02/13) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/20150213.html)

 にあったとおり,グラフィックカードを購入しました。

 今回は ヨドバシ.COM での注文です。


 そして,購入した製品は,ZOTAC製 GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501 になります。


 そう,あえて GTX970 のチップを搭載したビデオカードを購入しました。


 なぜ,この時期に問題のある(↓参照)

 PC関係の新情報(GTX970のメモリ問題,Godavari他)(2015/01/29) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/gtx970godavari20150129.html)

 GTX970を購入するの?と思う人がいると思います。


 その理由を説明しますと,今回ビデオカードを購入した目的は4Kゲーム用であり,購入した TH-40AX700(↓参照)

 4K液晶テレビ パナソニック製 VIERA TH-40AX700 届きました!(2015/02/11)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/viera-th-40ax700-20150211.html)

 を使用する必要があったため,

  • HDMI2.0対応のもの
  • CFX(SLI)を利用できるようTDP低めなもの
  • 搭載ビデオメモリ(GDDR5)ができるだけ多いもの
  • 2枚購入する必要があるかもしれないので価格が5万円以下(計10万円以下)のもの

 という条件を満たす性能が必要だったからです。


 そして,ビデオカードを選定すると,

 現段階では HDMI2.0 に対応するビデオカードが Maxwell世代の GTX980・GTX970・GTX960 しかない
  ↓
 TDPはどれも大丈夫
  ↓
 メモリ容量が多いものとなると GTX980 か GTX970 のどちらか
  ↓
 値段からすると GTX970 しかない

 ということで,GTX970 を選択するしかないわけでして,お金があれば GTX980 にしていました。


 そんな訳で,購入した製品はコチラになります↓


 箱を開けてすぐに納品書があったのですが,わざわざクリアホルダーに入れてくるなんて・・・

 書類の扱いの丁寧さに驚きました。


 緩衝材はこんな感じでぎっしり詰まっています。


 緩衝材を取り除くと製品が見えます。 


 底にはプチプチがありました。


 ヨドバシも梱包には気を使っていますが,梱包については,

 TSUKUMO > ヨドバシ.COM > Amazon

 という評価ですね。

 側面には何も緩衝材を配置していなかったので,やはり TSUKUMO の過剰梱包には勝てないかと。


 梱包の話はおいておくとして,ビデオカードの内容確認に移ろうと思ったのですが,体力の限界なので次回に持ち越させていただきます。

 申し訳ないのですが,めっさ眠いんですよ。

 今もウツラウツラしながら入力している状態でして。


 ということで,製品紹介は明日にします。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿