2015年2月10日火曜日

14/15プレミアリーグ 第24節 VS エヴァートン




 スタメン

  Mignolet, Can, Skrtel, Sakho, Henderson, Moreno, Lucas, Gerrard, Sterling, Coutinho, Ibe



 サブ

  Word, Lovren, Johnson, Allen, Sturridge, Markovic, Lambert



 結果


  エヴァートン 0 - 0 リヴァプール



 得点者







 ジェラード最後のマージーサイドダービーは引き分けで終わりました。

 またチームに復帰してくれば最後というわけではありませんが,おそらくアメリカに行ってそのまま引退でしょうから,最後と表現しました。



 今回の試合では,個人的に アイブ の活躍が最大の収穫だったかと思います。



 ドリブルで突破でき,力のあるミドルシュートを撃て,スピードとパワーを兼ね備えるという,19歳とは思えない選手です。

 パッと見,ガタイが年齢にそぐわないくらいガッシリしていますよね。
 
 今冬にローンから復帰してきた選手ですが,今回の試合のような活躍を見せられると,今後の試合に期待が持てますよね。

 まだまだ若いので,トップ選手たちのプレーを間近で見ることで,スターリングのようにブレイクして欲しいと思っています。




 アイブの活躍により,この3人で組む攻撃陣が見たくなりました。

 コウチーニョ からのスルーパスに反応し,スターリング と アイブ がゴールを奪うという形を見てみたい。

 嵌まればどのチームも抑えられない攻撃陣になりそうですから。

 後半途中からはスターリッジを投入するというオプションもありますしね。


 上記の選手のうち,コウチーニョは相変わらずの組立の上手さを見せてくれていますが,最近のスターリングは無理にシュートに行きすぎている感じがします。

 もっと周りの選手を使えるようになればもう一皮むけると思うのですが,周りが見えていないんですかね。

 去年まではスアレスというお手本となる選手がいたのですが,今はそんな選手がいないこともあるのかもしれません。

 「自分が決めなくちゃ」という思いを持っているのかもしれませんが,状況判断はしっかりとして欲しいと思います。



 今節はアイブに希望を見出したのですが,同時にある問題が発生しました。

 残念なことに ルーカス が怪我をしてしまったのです。


 こうなると,中盤の守備的なポジションに入る選手が ヘンダーソンアレン ということになってしまいますが,ヘンダーソンは前目で使ってこそ輝いている選手ですし,アレンに中盤の底は能力的に無理でしょう。

 そう,今の中盤の選手で替えがきく選手がいないのです。

 そうなると,個人的には カン を中盤の底にして,不安ですが ロヴレン をスリーバックの一角に入れるほうが安定するのではないかと思います。

 最近のカンの活躍を見ると,なるべく前目で使いたいですしね。

 ロヴレンの状態がどんなものか分からないのですが,このような起用法もありだと思います。





 追いかける立場からすると勝利が欲しかった試合ですが,アウェーのダービー戦というのは実力どおりの結果にならないこともありますし,攻めていたのがリヴァプールだったということを考えると,そこまで悲観的になることはないと思います。

 3位まで勝ち点差6であれば,まだ希望はもてますから。

 これ以上離されるとキツイですけどね。


 ミニョーレは今節素晴らしいシュートストップを見せてくれましたし,守備陣はクリーンシートと結果を残しました。

 後は攻撃陣の決定力さえ良くなれば,更に上の順位を狙えることでしょう。


 次節はホームですが,アーセナルを倒して勢いに乗っている スパーズとの対戦です。

 上位に食い込むためにも,なんとかして勝っておきたいですね。



 YNWA!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿