2015年2月13日金曜日

4Kゲーム用の自作PCを自作することにしました!(2015/02/13)




 昨日は本当に酷い体調だった。

 吐き気はするし,頭痛がひどいし,寒気はするしで。

 寝て起きた翌日には良くなっていたのですが,いったい原因は何なのでしょうか。

 ストレスか?

 よく分かっていませんが,とりあえず回復したので良しとします。





 4Kゲーム用の自作PCを組みたくなったので構成を考えてみた(2014/01/21) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/20140121.html)

 (4K)ゲーム用PCの構成をBTOで考えてみた(2014/01/23) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/bto20140123.html)


 の続きといいますか,とうとうパーツを購入することに決めました!


 4Kテレビを購入してしまったので,

 4K液晶テレビ パナソニック製 VIERA TH-40AX700 届きました!(2015/02/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/viera-th-40ax700-20150211.html)

 新たにHDMI2.0対応の端子を持つグラフィックボードを購入することは確定していたのですが,どうせなら一気に新調してしまおうかと思いまして。


 購入にあたってはBTOも考えはしたのですが,やはり自分で組んでこそ愛着が湧くってものですから,今回は自作することにします。


 ということで,決めた構成はコチラ↓

【CPU】Intel Core i5 4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】流用(DDR3-12800 4GB×4枚)
【VGA①】ZOTAC ZTGTX97-4GD501
【VGA②】ZOTAC ZTGTX97-4GD501
【SSD①】流用(Intel SSD520 120GB)
【SSD②】流用(SP 120GB)
【HDD】流用(3TB)
【ODD】流用(外付 Blu-ray)
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】流用(Windows8.1)

 大体は以前から考えていた仕様のとおりです。



 新たに購入するものの個々の理由を書いていきますと,
 
【CPU】Intel Core i5 4690K



  • 安価で組む際の定番なので
  • 基本4コアあれば十分(HTは必要ない)
  • OC可能であるK付きモデル
  • 一応 Devil's Canyon シリーズのものなのでOC耐性は高いでしょう




【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)





  • こちらも定番のもので
  • M/Bの拡張スロット最上段がX97だと x1形状のものなので横幅が広くても問題なし
  • デュアルファンにできる
  • ファンの径が大きい(冷却性,静音性で優れる)
  • 性能からすると安価である




【M/B】ASRock Z97 Extreme4



  • これまたど定番のものを
  • 映像出力端子が多いに越したことはない
  • 価格と性能のバランスが良い
  • Extreme だから質は良いだろう




【VGA①】ZOTAC ZTGTX97-4GD501
【VGA②】ZOTAC ZTGTX97-4GD501



  • コスパ優先
  • HDMI2.0対応の端子が搭載されているもの
  • メモリ問題はあるが性能は素晴らしい
  • 予算の都合上GTX980を2枚は無理
  • 3.5GBあればなんとかなるだろう(願望)




【ケース】NZXT S340



  • できるだけフラットな面が多いケース
  • 5インチベイは不要
  • エアフローがシンプルで組みやすい
  • デザインが好き
  • よく冷えそうで音も結構抑えられそう
  • 寸法がコンパクトなのもグッド




【電源】Seasonic SS-850KM3



  • 安心の紫蘇製
  • 電源容量850W以上
  • 12Vシングルレーン
  • フルプラグイン仕様
  • 80+GOLDを取得
  • ゲーム用なのでできるだけ品質の良いもの




 適当に書きましたが,こんな理由です。

 テレビを買ってしまったので,予算に余裕があまりありませんから,とにかく安く済ませることにしました。

 後々,「Core i7 4790K にしておけば良かった・・・」とか「GTX980にしておけば良かった・・・」とかあるかもしれませんが,お金がないのでしょうがないです。

 色々と妥協して使用することにします。


 オラ,ワクワクしてきたぞ!!

 早く注文して組む作業に入りたいな。




 ということで,4Kゲーム用の構成を考えて,購入することにした話となります。

 実際にゲーム出来るのはいつになることやら・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿