2015年3月30日月曜日

PC関係の新情報(GTX980Ti,AMD買収,Skylake他)(2015/03/30)




 最近はゲームをするための時間がとれない・・・

 あぁストレスがぁ・・・

 はやく書類回して楽になろう。

 うんそうしたい。




 GeForce GTX 980 Tiが夏に登場するらしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8015.html)


 どうやらGTX780Tiの時と同じく,Titan X をスペックダウンさせた製品が出てくるようです。

 リンク先の情報では,

  • メモリを半減(12GB → 6GB)
  • コア周波数を微増

 させたものになるとしています。

 搭載メモリ容量が減ったとしても,周波数の向上により性能では Titan X を上回りそうですね。

 それにしても,スペックを少し削ったりはしないのかな?

 従来の流れだと CUDA coreを削減したりしたはずなんですけど。

 GTX970の影響(メモリ低速問題)があるのかもしれませんがね。
 


 Titan X ではメモリチップの冷却に問題を抱えているようで,水冷化や冷却機構の交換をしないとちょっと不安な状態です。

 そうなると,たとえメモリ容量が少ないとしても GTX980Ti にしようと思う人が出てくるでしょう。

 GTX980Ti だとVGAクーラーのバリエーションも多くなるでしょうし,メモリチップの裏面実装もなくなるでしょうから,扱いやすい製品になるはずです。


 あとは価格の方ですが,おそらく10万円前後という価格で始まるでしょうね。

 現在の円相場が,大体 120円/$ ですから,代理店税が加算されると 140円/$位になるでしょうし。


 R9 390X と同時期に販売するようなので,おそらく夏頃には発売されるでしょう。

 メモリ容量の多さから Titan X を購入するための資金を蓄えようか悩んでいましたが,冷却面で問題を抱えているようなので,GTX980Tiまで待とうと思います。





 サムスンがAMDの買収を計画しているという噂 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/03/samsung-purchasing-amd-rumor/)



 これにはビックリ。

 サムスンにこんな余力があるとは思いませんでした。

 ただでさえ業績悪化しているのに,他社を買収している余裕なんてあるのか?

 サムスン側に資金面で問題がないのであれば,AMDはより多くの開発資金を得られるわけで,彼にとっては助け船になるのかもしれません。


 CPUでは Intel,GPUでは NVIDIA と競合し市場シェアで負けているAMDですが,これからも市場の寡占化を防ぐのに頑張って欲しいと思っています。

 そういった意味では大資本がバックに付くというのは良いことだと思うので,悪い条件でないのであれば買収もありかと。


 まぁ実現しないとは思いますがね。






 「Skylake-S」シリーズ、10月までに発売開始か ―正式発表は8月中旬? -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/03/intel-skylake-s-in-october/)



 Broadwellはどうなっちゃうの?

 発売されてすぐにイラナイ子になっちゃうの?


 さらに,

 “Haswell Refresh”ベースのCore i3, Pentiumの新モデルが準備されている -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8013.html)

 Haswellが大量に余ってしまっているのか分かりませんが,こんなことをする Intel の意図が分からない。

 こっちなんかは今更出したところで購入しようと思う人がいるのか分かりませし,私なら Broadwell や Skylake を待ちますね。

 わざわざ Haswell を購入しようとは思いませんから。


 そんでもって,Sklake があと半年で出るとすると,Broadwell すら買い控えられちゃうでしょうに。

 私は Skylake の発売を待つと心に決めました。





 Win8.1/Androidのデュアルブート対応タブレット「X98 Air 3G DualOS」に64GBモデルが登場! -アキバ総研
 (https://akiba-souken.com/article/23170/)



 これは面白い製品だと思います。

 デュアルブートにしておけば,使用中どちらかのOSに不都合があった場合でも,切り替えれば済む話ですし。

 スペックも

  • OS Windows 8.1 with Bing 32bit(中文)or Android 4.4
  • ディスプレイ 9.7インチIPS液晶(2,048×1,536ドット)
  • CPU Intel Atom Z3736F
  • メモリ DDR3L 2GB
  • ストレージ 32GB
  • 無線LAN IEEE802.11b/g/n,Bluetooth 4.0
  • フロントカメラ 200万画素
  • リアカメラ 500万画素
  • GPS機能搭載
  • microSDカードスロット有り
  • microHDMI出力有り
  • SIMスロット有り

 と十分なものですから,こういったマニアックな製品が好きな人は購入してみてはどうでしょうか。


 私はいらないですけど。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿