2015年3月21日土曜日

4K出力した際にディスプレイ上での表示に問題が発生(2015/03/21)



 眠い・・

 BFHのせいで寝不足です。

 芋芋してる人にはイライラさせられますが,楽しくプレイさせてもらっています。

 PC版はどうしようかなぁ・・・





 先日は

 TH-40AX700 をPCモニターとして使用する際の設定について(2015/03/15) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/th-40ax700-pc20150315.html)

 こういった問題が発生しましたが,今回新たに違う問題が発生してしまいました。


 それはというと,ディスプレイでの表示がおかしいのです。

 実際におきた状況がコチラ↓


 ウィンドウ内が黒く塗りつぶされたようになっています。

 この状況になると,

  • マウスカーソルを移動させても何も表示されない
  • 最小化等が出来ない(何も操作できない)
  • 他のソフトが起動できない
  • スタート画面へは移行できる
  • シャットダウン等の操作はできる

 といた状態になり,再起動すればまた問題なく使用できます。


 上記の他に,


 こういた画面になったこともあります。

 何十回も起動確認して,なったのは1回だけですけど。

 これではマウスカーソルを確認しようがないので,電源ボタンで強制終了させるしかありません。


 これらの状態には,ゲーム(Skyrim)をプレイして終了した直後になりますので,最初はゲームの不具合を疑ったのですが,ゲーム自体は正常に動作しており,細かなバグは確かめようがなく確認は後回しにしました。



 一応確認したことは,

○ビデオカードは不良品ではないか
 →を他のディスプレイに接続した場合は問題なし

○HDMIケーブルは正常か
 →他のパソコンと他のディスプレイに繋いで試したところ問題なし

○液晶テレビは正常か
 →確認のしようがないが,コレ以外に特に不具合はなし

○グラフィックドライバーは正常か
 →インストールしているものでこのような問題が報告された様子はなく,他のバージョンでも同様の症状が発生する。

 といった感じで,これらの結果では特に問題があるようには感じられませんでした。


 まさかWindows8だからということは無いでしょうけど,よく問題を起こしているMicrosoftだからありえるかもしれませんね。


 何が問題なのか分かっていない状態なので,できるだけ早く解決したいです。

 これでは気分よくゲームが出来ませんから。

 それにしても,こういった不具合は起こってほしくないなぁ・・・





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿