2015年3月31日火曜日

マルチディスプレイ(モニター)用のビデオカードを購入しようか検討中(2015/03/31)



 明日には新年度かぁ・・・

 まだ回ってきていない書類があるんですよね。

 憂鬱だ。

 先行き不安です。





 先日完成した

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!(2015/03/07) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150307.html)

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!その②(2015/03/08) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150308.html)

 この環境ですが,ちょっと気掛かりというか改善したいなぁと思うところがありまして。

 それは,ビデオカードについてです。


 現在は,


 このような形で接続しているのですが,緑色の部分のディスプレイに接続しているビデオカードが GTX670 を使用しているものなのです。

 どこが不満なのかというと,GTX670自体は消費電力の割に性能がよく,優秀なカードではあるのですが,私としてはできるだけよち省電力な構成にしたいんですよね。

 それに,ゲームをするわけではないのでそこまで高性能なものが必要なわけでもありません。

 そういった状況ですと,GTX670 では過剰な性能であり,余計に電力を食ってしまっていると感じるわけです。


 なので,まだ交換すると決めたわけではないのですが,ある程度製品を見繕っておこうと思いまして。

 基本的な要件としては,

  • 省電力であること(補助電源を必要としないこと)
  • 搭載するメモリ容量は1GB以上(できれば2GB以上)
  • デジタル出力端子が3個以上あること(できればDVI,HDMI端子のみ)
  • 既存の環境に合わせるため NVIDIA製であること

 これらに適合するものであれば良しとします。

 あと,できれば価格の安いものですね。


 そういった条件で探してみたところ,まずは自分も所持している

玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP [PCIExp 1GB]
 (http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-quad-disp_4dvi_lp/)


 と,

ELSA GD730-1GERQD
 (http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/graphicsboard/geforce/entry/geforce_gt730_1gb_qd/)


 の2つですね。

 これらの製品はデジタル出力端子を4ポート持つという特徴があります。

 まさにマルチディスプレイに打ってつけの製品というわけです。

 懸念事項としては,

  • GT730の性能が低い
  • 搭載メモリ容量が少ない

 という2点があります。

 下については問題無いと思うのですが,上については単純にGT730が 4K(3,820×2,160)解像度を 60Hz で表示し続けられるのかが分からないので,割りきって使わないと後悔するかもしれないんですよ。

 私の場合は現在 SXGA(1,280×1,024)を4枚なのでそこまでの負荷ではありませし,動画再生とかゲームでは使用していないので困ったりはしていません。

 しかし,どうせならできるだけ高性能なものを積んでおきたいという思いもあるかと思います。

 もし負荷がかかってしまった場合でも問題ない環境にしておきたいですよね。

 そうなると,性能的に心配な人の選択肢からは外れてしまうかと。



 そうなると,

GIGABYTE GV-N740D3-2GI
 (http://archive.cfd.co.jp/gigabyte/vga/gv-n740d3-2gi.html)


 GT740を搭載し,DVI×2,HDMI×1を搭載するこの製品や,


ASUS GTX750TI-PH-2GD5
 (http://www.asus.com/jp/Graphics_Cards/GTX750TIPH2GD5/)


 GTX750Tiを積んだこの製品が候補になってくるでしょう。

 特に下の製品については,

  • GDDR5 2GB搭載
  • メモリインターフェイス 128bit
  • 高耐久ファンを採用
  • DVI×2,HDMI×1

 というスペックですので,よほど重い処理をしない限りは軽快に動作させられるでしょう。

 メーカーが大手のASUSであるという安心感もありますしね。

 残念な点としては,デジタル出力端子が3個しかないということです。




 とりあえずこれらの製品が個人的な候補に上がったのですが,購入するとすれば

  • ELSA GD730-1GERQD
  • ASUS GTX750TI-PH-2GD5

 このどちらかにすると思います。

 性能を取るか,端子の多さを取るかのどちらかですね。


 まぁまだ GTX670 を続投させるという選択肢もあるので,購入すると決めたわけではありません。


 どうしたものか。


 現状としては,こういった悩む時間が自作していて楽しい瞬間なので,もう少し悩んで楽しみたいと思います。

 急ぐ案件でもないですし。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿