2015年3月16日月曜日

PC関係の新情報(X99Mini-ITXマザー,GTX9604GB,USB3.1他)(2015/03/16)




 歯痛がようやくマシになってきました。

 物を噛めることがどんなに幸せなことか,実感出来ましたよ。

 やはり健康第一です!!


 ・・・友人(20代中盤)で痛風になってしまった人がいるのですが,そいつはもうやばいんだろうなぁ。





 ASRockのLGA2011 v3対応Mini-ITXマザー―“X99E-ITX/ac”-北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7987.html)


   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u
   | | | |


 先生が久々に変態と言える製品を出してくれました。

 X99チップセットを搭載した Mini-ITXマザーですよ。

 まさかMicro-ATXを飛び越して,Mini-ITXで出してくるとは思いもしませんでした。


 ASRock、世界初のIntel X99搭載Mini-ITXマザー ~Haswell-EとUSB 3.1に対応、デュアルGbE/SATA Express/M.2全部入り -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150314_692760.html)

 マザーボード上の配置も,



 この画像のとおり変態ですよね。

 インターフェイスの方は多くの種類のものを備えており, 

  • USB3.1(Type:A)×2
  • USB3.0×4
  • USB2.0×2?
  • Gigabit Ethernet(Intel)×2
  • PS/2×1

 といった他に,無線LANや7.1chオーディオも搭載しているようです。

 残念なのが,メモリスロットを2つしか搭載していないところですが,こればかりはスペースの都合上仕方ないでしょう。

 メモリを大量に搭載したいのであれば,ATXマザーを使用すべきですしね。


 専用のCPUクーラーも付属してくるようなので,価格次第では面白い商品になりそうです。

 どういう用途向けか不明なこの商品ですが,変態先生っぷりを久々に発揮してくれたということに喜んでおきましょう。


 誰かネタで購入しないかな?

 お金があれば組んでみるんだけどなぁ・・・
 




 MSIとASUSのVRAM 4GB搭載GeForce GTX 960カード -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7984.html)

 ZOTACからもVRAM 4GB版GeForce GTX 960搭載カードが発表される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7988.html)


 各社VRAMを4GB搭載したGTX960を出しているようですが,需要はあるのでしょうか。

 ただでさえメモリーインターフェイスが 128-bit と狭いのに,大容量のメモリが欲しいのであれば GTX970 や GTX980 を購入するでしょう。

 上位モデルとはコア性能も違いますし。


 性能二の次で,HDMI2.0を搭載したビデオメモリを多く搭載した製品が必要という人しか購入しないと思うのですが,出す意味あったのかコレ?
 
 TITAN X との兼ね合いもあるのでしょうけど,どうせならば GTX970 や GTX980 のVRAM 8GBモデルを出した方が売れるでしょうに。

 おそらくGTX960が売れないので,メモリの容量を増やすことで注目を集め,余っていたコアの在庫を減らそうとしているのでしょう。

 違うかな?





 「VAIO Phone」正式発表…専用の料金プランで近日中にも発売開始 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/03/vaio-phone-unveiled/)



 マジっすか・・・

 RX-300シリーズの発売延期以上の衝撃です。

 記事の中身を見て,リアルで

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

 こんな感じになりました。

 まさかの価格設定に驚きを禁じ得ません。

 スペックはsimフリースマートフォンとして問題ないとしても,パナソニックの ELUGA U2 と同じスペックのOEM品なのに価格が 20,000円違う という時点でガッカリ感が凄い。

 simカードが VAIO Phone用の専用品というのも残念。

 VAIO株式会社がデザインを監修していたはずなのに・・・


 日本通信×VAIOから「VAIO Phone」、5万1000円で -ケータイWatch
 (http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150312_692417.html)

 の記事の内容を引用すると,

  • 日本通信の三田聖二社長「今回は格安ではなくプレミアムのスマートフォン。現在、iPhoneが市場のトップだが、もう1つのグローバルブランドで、アップルと対抗できるのはVAIO。そのVAIOと協力して本日、日本通信は大手キャリアができないことに踏み込みながら、わずか半年ほどで発表のはこびにこぎつけた」と胸を張る。
  • 同じく日本通信の福田尚久副社長は、国内のスマートフォンは、MVNOによるブランド力の弱い安価な端末と、キャリアが提供する高価なものに二極化されており、「ストライクゾーンに焦点を当てて投げていくのがVAIO Phone」と位置付ける。
  • 5万1000円という価格は高額ではないか、という問いに福田氏「トータルコストで見て欲しい」と述べ、月額利用料では割安とアピールする。 
  • VAIO代表取締役社長の関取高行氏は、・・・「VAIOとしてはデザイン、一部のエンジニアリングの提供をしている」と説明。
  • VAIO執行役員の花里隆志氏は、背面にガラス素材を採用しつつ、側面はマットな仕上げで質感を高めつつ、持ちやすさや触り心地にこだわった、とデザインのポイントを説明。

 とありますが,本気で売れると思っていたのでしょうか。


 回線を提供する日本通信の株が発表直後に下がったというのも面白いですね。

 こうなることは分かっていたでしょうに。

 担当者の人は今頃どうしているんだろうなぁ・・・


 ということで,VAIOブランドを持ってしても,この状態では売れないでしょう。

 アップル同様に,ソニーの信者力が試されますな。

 もしかしたら本体ストレージに

 PC関係の新情報(Xeon,Fiji,HDMI2.0対応4K液晶他)(2015/03/13) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/xeonfijihdmi204k20150313.html)

 の一番下にあるような高音質な環境を提供できる素材が使用されているかもしれませんね。


 ・・・どうしてこうなった。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿