2015年3月15日日曜日

TH-40AX700 をPCモニターとして使用する際の設定について(2015/03/15)



 昨日の記事は,投稿していなかったことに気付いたのが PM23:00 でした。

 危うく連続投稿記録を途切れさせてしまうところでしたよ。

 現在 566日連続 という所まできています。

 あくまで自己満足のようなものですが,継続することに意味があると思っていますので。

 これからも毎日投稿するよう頑張りますよー!!




 4K液晶ディスプレイとして

 4K液晶テレビ パナソニック製 VIERA TH-40AX700 届きました!(2015/02/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/viera-th-40ax700-20150211.html)

 を購入し,PCの方は

 4Kゲーム用自作PCがとりあえず完成しました!(2015/03/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/20150303.html)

 のように新調しましたので,ようやく4K環境が構築できた訳です。


 そして,先日液晶テレビと接続して試してみたのですが,1つ問題がありました。


 遅延がヒドいのです。


 最初はマウスを疑ったのですが,3個程交換して試してみても同様の症状でしたので,ディスプレイ側の問題と判断しました。

 マウスを操作しているとカーソルの動きがあきらかに遅れてしまうので,使用していて不満が溜まります。

 違和感ありまくりです。

 ですから,ゲームでの使用なんてもっての外な状態です。


 さすがにそんな状況では使用できませんでしたので,テレビ側の設定を変更して対処できるか試してみることに。


 色々と探した結果,うまく調整できそうな所を見つけました。


 まずは左上の「メニュー」ボタン。


 メニュー画面が表示されたならば,「映像調整」を選択。


 下に行って「オプション機能」より,


 「ゲームモード」を選択して,「オン」にします。


 こういった効果があるようですよ。


 実際に設定してみたところ,ビックリするほど変化がありました。


 遅延は殆ど感じられず,違和感なく操作できます!


 この設定であれば,FPS等の遅延がシビアなゲームをしない限りは問題なくプレイできるでしょう。

 ・・・この設定がなかったらひどいことになっていましたね。


 ということで,遅延にお悩みの方は,設定画面よりゲームモードへ変更してみてください。







 オマケと言いますか,デスクトップ画面のSSを撮ってみました。


 こちら↓を見ると,文字の小ささが分かるかと思います。


 いやぁー,23インチでも何とか使用できそうな感じですかね。

 目が疲れそうですが。


 試しに24インチの4K液晶でも購入してみようかしら。

 見比べてみるのも面白そうです。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿