2015年4月14日火曜日

Google Chrome の64bit版をインストール(移行)してみた(2015/04/14)



 疲れた・・・

 FPSは長時間やるものではないですね。

 最近は BFH で主に クロスヘア と コンクエスト をプレイしています。

 慣れてくると面白いですね。

 今作のBFは長く続けられそうです。





 最近,よく「Google Chrome の64bit版をインストールした?」みたいな言葉を見かけます。


 私は今回の内容を書くまでは,このように32bit版を利用していました。

 調べてみると,去年の秋頃に 64bit版のChromeの正式版が提供開始されたそうですね。

 全然気づかなかった・・・

 64bit版にする利点としては,

  • 動画で使用されるコーデックのデコード性能が向上
  • レンダリングエンジンの処理における安定性が約2倍に
  • セキュリティ面でも64bit対応になることでより脆弱性に強くなる

 といったものがあるようです。

 簡単に言うと,より動作が快適になり,セキュリティ面でも安心ということかな?

 もしかしたら 64bit版に移行することでメモリ使用量が増えてしまうかもしれませんが,そうすることで,より動作が早く,より快適になるのであれば移行すべきでしょう。

 搭載メモリの少ないPCではなんとも言えませんがね。

 4GB以上のメモリを積んでいるのであれば,移行しても問題無いとは思いますが・・・



 ということで,今回は Google Chrome  64bit版への移行方法について紹介したいと思います。

 まずは,

 Google Chrome のダウンロードページ
 (https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/#eula)


 というページヘ飛びます。

 そのページの最下段に,


 このような表示があるはずですので,赤枠内にある「別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード」をクリックします。

 そうすると,


 このようなウィンドウが表示されますので,赤枠内の「Windows 8/7 64-bit」をクリックします。

 そうしたら,


 このようなウィンドウに切り替わりますので,最下段の「同意してインストール」をクリックします。

 ダウンロードされたファイルは,


 このようなファイルだと思います。

 この Chromesetup.exe をダブルクリックして起動させます。

 そうすると管理者の許可やらなんやらが出てきますが,OKで先に進みますと ダウンロード&インストール を勝手にやってくれます。

 インストールが終了したら,勝手に Chrome が起動しますので,バージョンを確認すると


 赤枠内のように,右端に「(64bit)」という文字が追加されているはずです。

 こうして,めでたく 64bit版への移行が完了しました。


 少し使用してみましたが,以前の 32bit版との違いはあまり感じられませんでした。

 負荷のかかることをすると分かるのかもしれませんので,当面の間使用してみて様子を見ることにします。


 移行作業自体は簡単に出来ましたので,気になる方,少しでも処理速度を上げたいという方は 64bit版へ移行してみてはどうでしょうか。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿