2015年4月23日木曜日

SilverStone製 SST-ML05B が気になります!(2015/04/23)




 最近パソコン弄ってない。

 というか組んでない。

 久々に何かしら弄りたくなってきた。

 さて,どうすっぺ。





 SilverStone Technology 製品紹介:ML05
 (http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=411&area=jp)

 SilverStone Milo SST-ML05B -マスターシード
 (http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-ml05b.html)


 久々にPCパーツを色々と調べていたら,この商品が目に止まりました。

 存在自体は知っていたのですが,詳細について確認するほど興味がなかった状態だったのですが,たまたま

 SILVERSTONE製 SST-GD09Bの開封(2014/09/27) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/09/silverstone-sst-gd09b20140927.html)

 こちらを思い出したので,ちょっと調べてみることに。


 簡単なスペックを書き出しますと,


対応M/BMini-ITX
対応電源SFX
対応VGA最大長 不明
対応CPUクーラー最大高 70mm(ブラケットの使用により変化)
拡張スロット2(ロープロファイル×1,I/Oポート増設用×1)
5.25インチベイ0(スリム光学ドライブ用×1)
3.5インチシャドウベイ1(スリム光学ドライブと排他利用×1)
2.5インチシャドウベイ6(スリム光学ドライブと排他利用 ×2)
標準搭載ファンなし
搭載可能ファンサイド:80mm×2(スリム光学ドライブと排他利用:120mm×1)
I/OポートUSB3.0×2,Audio in/out×1
寸法(W×H×D)350mm(W)×99mm(H)×204mm(D)
重量2.1kg




 全体図はこんな感じ。

 トップ部分にはファンをブラケットに増設した時用と電源用のメッシュが開いていますね。

 電源部は良いとしても,中央のメッシュ部分はファンを増設した時のことを考えると開けておくことは仕方ないのでしょうが,できればフラットな状態であって欲しかったですね。

 これだけ大きいと,埃の侵入が気になってしまいます。





 左サイド部分。

 I/Oポートは正面ではなくこちらにあります。

 この部分は冷却面でのサポートとして 80mmファンを2個搭載することになるでしょう。

 そうしないと,CPUクーラーだけでは熱溜まり部分ができてしまいそうで心配ですし。





 カバーを開けたところ。





 そして上から見たところ。

 ブラケットが結構大きいですね。

 ここにストレージ類を搭載しようと思うのであれば,ケーブル類がCPUクーラーに干渉しないようにしないといけませんし,それらケーブル類を整理するのが大変そうです。

 なので,このブラケットは使用しないほうが楽に手入れできそうですね。

 そうしてもって場合以外は頼らないようにしたほうが良いでしょう。





 背面部。

 SilverStone社はI/Oポート増設用の拡張スロットを設けるのが好きですね。

 あったら確かに便利ですので,良いことではあると思います。

 しかし,この位置だと M/Bの真上にケーブル類が来ますので,ブラケットやCPUクーラーと干渉しないように気をつける必要があるでしょう。






 ざーっと見た感想としては,コンパクトなHTPCケースとしての使用に問題はなさそうです。

 細かな点を見ていくと,

  • 配線が大変になる
  • 電源はSFX規格のものが必要
  • CPUクーラーを吟味する必要がある
  • ホコリの侵入を防ぐ手立てが必要

 といった欠点が見受けられますが,

  • PCケースとしては大分コンパクト
  • 中央にバーがあるし強度は問題なさそう
  • 2.5インチベイを最大6つも搭載できる
  • エアフローの構築が楽
  • USB3.0対応

 という良い点も見受けられますので,個人的には良いケースなのではと思います。

 購入時の注意点は,欠点部分を妥協できるかどうかでしょうね。

 買ってからではどうしようもありませんから。

 まぁこういったケースを購入する人は,そこら辺のデメリットを分かってて買うのでしょうけどね。




 この内容を書いていて,久々にこういったケースを使用してPCを組みたくなってしまいました。

 余ったパーツを再利用すればいけるかな?


 SilverStone製 SST-SG13B-Q が気になります!(2015/04/02)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/04/silverstone-sst-sg13b-q-20150402.html)

 このケースとどちらにしようか悩んでいる段階ですので,まだ購入を決めたわけではないのですが,勢いでポチっちゃいそう。

 どうしようか・・・

 こういった時は悩みに悩んでから購入すべきだな。

 もう少し考えよう。



 ※追記
 SILVERSTONE製 SST-ML05B を購入しました(外装編)(2015/07/04)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/silverstone-sst-ml05b-20150704.html


 SILVERSTONE製 SST-ML05B を購入しました(内装編)(2015/07/05) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/silverstone-sst-ml05b-20150705.html


 SST-ML05B へのパーツの組込(2015/07/09) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/sst-ml05b-20150709.html




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿