2015年4月2日木曜日

SilverStone製 SST-SG13B-Q が気になります!(2015/04/02)




 新年度早々の宿直です。

 今月は4回もあるよ・・・

 まぁ残業する必要があるので,結局は遅くまで残っているようなんですけどね。





 先日から気になってはいたのですが,

 SilverStone Sugo SST-SG13B-Q
 (http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-sg13b-q.html)

 を今回はネタにしたいと思います。


 兄弟機として

 SilverStone Sugo SST-SG13B
 (http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-sg13b.html)

 もありますが,コチラはフロント部分がメッシュになっているので,冷却<静音 な私としてはあまりそそられない製品なのですよ。

 なので,特に興味がわかなかったことから,SST-SG13B-Q だけを取り上げさせていただきます。



 まず簡単にスペックを表にしますと,


対応M/BMini-ITX / Mini-DTX
対応電源ATX(最大長 150mm ※メーカー推奨は 140mm)
対応VGA最大長 267mm
対応CPUクーラー最大高 61mm
拡張スロット2
5.25インチベイ0
3.5インチシャドウベイ1
2.5インチシャドウベイ3(3.5インチベイと排他利用 ×2)
標準搭載ファンなし
搭載可能ファンフロント:120mm / 140mm×1
I/OポートUSB3.0×2,Audio in/out×1
寸法(W×H×D)222mm(W)×181mm(H)×285mm(D)
重量2.43kg

 となります。






 注目した特徴としては,

  • 3辺とも300mm以下
  • 特に高さは200mm以下
  • ATX電源搭載可能

 ということで,小型でATX電源を搭載できるケースとなっていることです。

 こういったケースですと,電源はSFX規格でないとダメというものが多く,なかなかコレというものがなかったのですが,今回の製品は個人的需要にマッチしました。


 気になる点として,

  • 通気口が多い
  • 長さが 285mm とちょっと大きい
  • ストレージの搭載が面倒くさそう
  • 強度面に不安がある

 というものがありますので,これらが許容できれば購入したいと考えています。




 最近の個人的な趣向として,「コンパクトにまとめる」というものがありまして,小さいケースにギッチギチに詰め込むことに興味があるんですよね。

 もちろん,冷却性能も重視する必要もありますが。


 そういったことから,最近はこのようなケースに注目しているわけです。



 それに,現在

 玄人志向製 KRPW-AC120W を購入しました!その①(開封編) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/05/krpw-ac120w.html)

 が使用されていない状況にあるので,どうにかして活用したいということもあり,ケースを選定しているという都合もあります。


 用途としては,静音サーバー的なものを考えているので,おいおいスペック等も考えていきたいです。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿