2015年4月4日土曜日

ELSA製 GeForce GT610 x1 1GB を購入しようか検討中(2015/04/04)



 疲れたぁ・・・

 家に帰ってきて久々にゲームをしようかと思ったら,問題が発生して3時間近く対応に追われました。

 何とかなったので良かったのですが,休む隙がないのは辛い。

 明日こそ遊ぶぞー!!





 先日ある記事を見つけました。

 PCIe(x1)対応のファンレスグラフィックスカード、「ELSA GeForce GT 610 x1 1GB」 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0403/110251)

 コレです。

 珍しいことに,PCI-Express x1 サイズに対応したビデオカードになります。


 赤枠で囲っている部分が PCI-Express x1 形状のスロットになります。


 この製品ですと,PCI-Express x16 以外の形状の所に挿し込めますので,手軽に映像出力端子を増やすことが出来ます。

 つまりは,マルチディスプレイが容易にできるということです。



 製品自体は,公式ページである

 ELSA GeForce GT 610 x1 1GB
 (http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/graphicsboard/geforce/entry/geforce_gt610_x1_1gb/)

 コチラを参照して下さい。


 製品本体はこのような形状です。


 スペックを簡単に書きますと,

搭載チップNVIDIA GT610
CUDAコア数48
コアクロック810MHz
搭載メモリDDR3 1GB
メモリ周波数1,000MHz
メモリインターフェイス64bit
接続規格PCI-Express2.0(x1)
映像出力端子HDMI1.4×1,DVI-I×1
最大消費電力20W
外形寸法154.3mm(W)×64mm(H)×17mm(D)
占有スロット1スロット(ロープロファイル対応)
搭載ファンファンレス
保証期間2年間

 このようになります。


 注目すべき点としては,


 まず ファンレス であることです。

 発熱量が低いためか,騒音の原因であるファンが付属していませんので,静穏な環境を構築することができます。

 もちろん,エアフローをしっかりしないといけませがね。



 次に,映像出力端子を2つ搭載している点です。


 DVI,HDMIそれぞれ1つの端子がありますので,マルチディスプレイをすることも可能です。


 そして,消費電力が低いので,メーカー製品のような出力の低い電源ユニットでも動作するというのも大きいかと。




 今回の製品を私が購入するとしたら

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!その②(2015/03/08) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150308.html)

 ↑このPCに搭載することになりますが,

 マルチディスプレイ(モニター)用のビデオカードを購入しようか検討中(2015/03/31) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/20150331.html)

 これとの兼ね合いもあるので難しいところ。


 現状だと購入したところで使用するかどうか分かりませんが,予備目的で購入しておいても良いかもと思っています。

 実際に使用してみると,手元にあったら何かと便利な製品かもしれませんし。

 おそらく,物珍しさにポチってしまうかな。



 4月10日(金)あたりから販売開始になるようなので,欲しい人はもう少し待ちましょう。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿