2015年4月3日金曜日

4K出力した際の表示に問題が発生する場合の原因(2015/04/03)



 疲れた・・・

 けど大方片付いた・・・

 これで楽になれる・・・

 この時期の事務仕事はいやだなぁ。





 先日

 4K出力した際にディスプレイ上での表示に問題が発生(2015/03/21) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/4k20150321.html)

 このような投稿をしました。


 接続するディスプレイは

 4K液晶テレビ パナソニック製 VIERA TH-40AX700 届きました!(2015/02/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/viera-th-40ax700-20150211.html)

 で,出力するPCは

 4Kゲーム用自作PCがとりあえず完成しました!(2015/03/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/20150303.html)

 コレになるのですが,





 ↑これらの画像のような状態になってしまうのです。

 
 普通に使用している分には問題ないのですが,ゲーム(Skyrim)をプレイして終了した直後にこれらの症状が発生してしまいます。

 この症状が出るまでは普通に操作できるので,原因の特定は難航しました。

 そして,パーツの敗戦を確認したり,故障かどうか交換して試してみたりした結果,とうとう原因を特定出来ました。


 原因はというと,接続に使用していた HDMIケーブル だったのです。


 4K接続で60fpsのゲームをしようとすると,18Gbps という速度に対応していなければなりません。


 そのため,製品名は伏せますが,


 このように,「最大HDMI 2.0/18 Gbpsの帯域幅に対応」とわざわざ記載のある製品を購入したのですが,その製品がダメだったというわけです。


 何故気付いたのかというと,以前の確認で「使用しているHDMIケーブルは他のパソコンと他のディスプレイに繋いで試したところ問題なし」と確認したことから疑っていなかったのですが,たまたま未開封のHDMIケーブルが目に付いたので試してみたところ,ビンゴだったというものです。

 ケーブルの帯域幅を確認することは個人だと無理ですので,なかなか気付くことが出来ないですよね。

 よく思いついたと,自分に感心しています。



 ちなみに,今回正常に動作したケーブルは,ゲーム機か購入したディスプレイに付属してきたものでしたので,型番等は確認できませんでした。

 機会がありましたら,市販のHDMIケーブルを購入して,いろいろな製品を試してみようかと思っています。


 とりあえず解決したので一安心。

 ゲームを楽しめますわ。

 ・・・今は忙しくてそれどころではないんですけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿