2016年3月9日水曜日

とある事務員の Fate/Grand Order プレイ日記 その1(プレイ開始)(2016/03/09)




 最近暖かくなってきましたね。

 カーディガンを着ていたら暑いくらいです。

 陽が落ちるのも遅くなってきましたし,そろそろ業務終了後のジョギングを再開しようかな。

 まぁ当分の間は忙しくてそれどころではないでしょうけど。



 フラッシュゲーでは

 とある事務員の 花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その30(イベント「花の都のお姫様」途中経過)(2016/03/03)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2016/03/flower-knight-girl20160303.html)

 花騎士こと「フラワーナイトガール(FLOWER KNIGHT GIRL)」を現在プレイしており,

 とある事務員の 政剣マニフェスティア プレイ日記 その1(プレイ開始)(2016/02/08) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2016/02/20160208.html)

 「政剣マニフェスティア」もちょこちょこやっていました。


 スマホゲーについては,

 とある事務員の デレステプレイ日記 その11(201511「シンデレラキャラバン」後編)(2015/11/24) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/11/20151120151124.html)

 デレステこと「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」を昨年までプレイしていました。


 そんな私が,とうとう他にゲームにも手を出そうとしています。

 そう,「TYPE-MOON」より出された「Fate/stay night」を題材にしたゲームである「Fate/Grand Order」です。

 型月作品が好きな私としてはサービス開始と同時にプレイしようかと思っていたのですが,当時花騎士をプレイしていてガチャっても欲しいキャラが出ない状況を味わっていたので,始めたらとんでもない金額を投入してしまいそうに思いまして,プレイするのを自重していたのですよ。

 当時の心境ですと,「セイバー(アルトリア)が出るまでガチャる!」というスタンスで課金していたかもしれないですから。

 そんなことになったら,生活が破綻していたかもしれませんね。


 そんな私が今になってなぜプレイするようになったのかといいますと,理由は2つあります。

 1つは,ガチャゲーに対して悟りを開いたということ。

 「出ないものは出ないのだから,既存の手札で最大限楽しめれば良い」と思えるようになったのが大きいですね。

 そりゃ強いカードが出れば嬉しいですけど,出ないなら出ないなりの楽しみ方もありますから。

 そういったことから,財布の紐がきつくなった(課金しないとは言っていない)のもありますしね。


 2つ目の理由は,「空の境界」とのコラボイベントがあるということです。

 「両義式」がサーヴァントとして登場し,イベントをこなせれば手に入るということでしたので,ちょっとプレイしてみようかと思ったのです。

 イベントの難易度については花騎士のようなものだと思っていましたから,そんな苦労することもなく入手はできるだろうと考えていましたしね。


 そんな訳でプレイを開始したのですが,


 開始早々


 セイバーの宝具ブッパが見れました。

 こんあの見せられたら欲しくなるじゃないですか。

 射幸心を煽るためかな?

 まぁ10万円かけても手に入らないでしょうけど。


 マスターというか主人公は性別を選択できて,



 女の子が可愛かったのですが,



 ここは男にしました。

 特に理由はありませんけどね。


 チュートリアルを進めていき,最初のガチャで手に入ったのが子安声の「メフィストフェレス」というサーヴァントです。



 この見た目でキャスタークラスなんですね。


 そのまま「炎上汚染都市 冬木」の章を進めていきますと,


 オルガマリー所長可愛い!!



 セイバーオルタの登場です。



 宝具演出は頑張ってはいると思います。

 演出が長すぎるとダレますし,短すぎても手抜きと言われてしまうので,色々と難しいところではありますからね。

 「炎上汚染都市 冬木」をクリアしますと,



 アニキが!



 ランサーではなくキャスターですが,アニキが確定で手に入るというのはありがたい。

 アニキ好きな私としては,大事に育てていこうと思います。


 「炎上汚染都市 冬木」クリア段階では



 このようなプロフィールになっていました。


 ここで,霊晶石が溜まったということもあり,



 初めてのガチャを実施したところ,



  はい「 い つ も の 」でした。

 まぁこんなものですよね。

 ちなみに,ガチャの確率は

【サーヴァント】

  • 星5・・・1.0%
  • 星4・・・3.0%
  • 星3・・・20.0%


【概念礼装】

  • 星5・・・4.0%
  • 星4・・・12.0%
  • 星3・・・60.0%

 ということで,サーヴァントの出る確率がとても低くなっています。

 これは課金してまで手に入れようとは思えない数字ですね。

 まぁ花騎士で虹を狙うよりは財布に優しいでしょうけど。


 今回はハズレの方でしょうが,槍アニキが手に入りましたので,こちらもどんどん活躍させていきたいと思います。

 あと,このゲームでの「ゲイボルク」がどれくらいの性能なのか気になりますね。

 原作に即して,必殺なのに即死効果は全然発動しないのかな?



 ということで,Fate/Grand Order を始めたという話でした。

 これからもちょくちょく報告はしていきたいと思います。




 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿