2016年3月8日火曜日

15/16 PL 第29節 リヴァプール VS クリスタル・パレス(2016/03/08)


 スタメン

  Mignolet, Flanagan, Lovren, Sakho, Moreno, Henderson, Can, Milner, Lallana, Firmino, Origi


 サブ

  Ward, Toure, Clyne, Allen, Coutinho, Sturridge, Benteke


 結果

  クリスタル・パレス 1 - 2 リヴァプール


 得点者

  48' 1-0 ジョー・レッドリー
  72' 1-1 ロベルト・フィルミーノ
  90' 1-2 クリスチャン・ベンテケ






 よく勝ち切れたなぁ・・・

 終盤になるまで点が奪えなかったので,「あぁ・・・いつものリヴァプールか・・・」と思っていたのですが,まさか逆転するとは思いませんでしたよ。

 両方とも相手のミスによる得点でしたので,自力で逆転したわけではありませんけどね。

 それでも,こういった試合で勝ち切れたというのは大きいです。

 今までだとそのまま負けていた試合が,勝ち点 3になったわけですし,自信にも繋がるはずです。



 それにしても,最後は後味の悪い終わり方でした。

 といのも,後半のアディショナルタイムに,


 このプレーでペナルティキックが与えられたのです。

 確かに右膝がベンテケの左足にあたってはいますが,映像を見る限りは倒れるようなものではなかったように見えました。

 しかし,

  • ペナルティエリア内
  • 得点が生まれそうなシーン
  • ボールにはいっていない
  • 足はかかっている

 というところから判断すると,ペナルティキックを取られて当然だとも思えます。

 まぁ足がかかってしまった時点でダメですよね。

 弁解のしようがないかと。

 不用意にタックルしてしまったのが悪いわけで,それさえなければ引き分けで終われたのですから,相手選手は後悔が尽きないと思います。
 

 1点目も相手GKのクリアミスから奪った得点なのですが,


 フィルミーノ は技ありのシュートだったと思います。

 GKの脇の下を通すとかどういう精度なんですかね?

 あれを狙って決めたとすれば,相当なシュートテクニックを持っていますよ。


 現時点で 8得点8アシストですし,リヴァプールの攻撃の中核は彼と言っても過言ではないでしょう。

 コウチーニョ がプレーのよくない状態であり,スターリッジも本調子でない今,彼こそが唯一の希望ですから,今後もバンバン得点を奪って欲しいですね。

 シーズン終了時点で 15得点 10アシスト を達成できれば,移籍初年度としては十分な数字ではないでしょうか。




 今節の結果により,暫定でリーグ7位となっています。

 次の試合に勝てば,3位アーセナルとの勝ち点差が 5となりますので,残り試合数から考えてもまだCL権獲得の可能性はあります。

 つい何節か前は今シーズンは終わったとか書いていましたが,まだ希望を持てる状況になってきましたよ。

 これは上位陣が躓いていることが大きいと思うので,今の内にできるだけ差を詰めておきたいところ。

 それに,得失点差での比較になると不利になるので,できるだけ勝ち点を多く稼いでおかないと,終盤になって厳しい状況になるでしょうね。



 個人的に,今後の試合では,


 この2人が鍵を握るのではないかと思います。

 ミニョーレ の神がかったシュートストップはもちろん,ベンテケ のパワープレーによる得点も多くなれば,それだけチームは助かりますからね。

 今季は色々と批判の多かった彼らですが,残りの試合で大活躍してくれることを願っています。


 あと10試合で,勝ち点を 25 くらい獲得できれば 4位以内も見えてくるでしょうが,今のこのチームでは厳しい目標ですので,やはり上位陣の躓きが必須になります。

 レスター と トッテナム は余程のことがないと落ちてこないでしょうし,アーセナル の4位力が侮れませんから,そうなると マンチェスター・シティに落ちてきてもらうしかないな。

 さて,どうることやら。


 YNWA!!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿