2016年3月17日木曜日

スマートフォン(Xperia Z1 SO-01F)の機種変更を検討中(2016/03/17)



 もう3月も半分を過ぎたか。

 あと2週間もすれば新年度なんだよなぁ。

 なんかあまり実感が沸かないんですよね。

 現実逃避ってやつなのかなこれは。

 書類の作成は間に合うのだろうか・・・




 現在使用しているスマートフォンの機種変更を考えています。

 ちなみに,使用している機種は


 Xperia Z1 SO-01F に機種変更しました
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/01/xperia-z1-so-01f.html)

 Sony製の「Xperia Z1 SO-01F」です。

 ちなみに,簡単なスペックは

【OS】Android 4.2
【CPU】MSM8974(Snapdragon 800)
【メモリ】2GB
【ストレージ】32GB
【ディスプレイ】5インチ(1,920×1,080)
【バッテリー】3,000mAh(内蔵)
【寸法】74mm(W)×144mm(H)×8.5mm(D)
【重量】約171g

 です。

 機種変更するといっても,現在使用していて特に不満があるわけではありません。

 前回機種変更してから2年が経過しましたので,そろそろ新しい機種も使ってみたいんですよ。

 性能的には「Xperia Z1」で問題ないので,現在のスマートフォンであればより性能は向上しているでしょうから,特に性能での基準はないんですよね。

 設定するとすれば,

【OS】最新の
【CPU】さくさく動けば何でもいい
【メモリ】2GB以上
【ストレージ】32GB以上
【ディスプレイ】5インチ以上
【バッテリー】1日充電無しで使用可能
【寸法】でかすぎないこと
【重量】200g以下

 という感じですかね。

 具体的な数字を メモリ と ストレージ と 重量 では設定しましたが,それ以外は特に無いんですよ。

 単純にヌルヌルサクサク動いて,ストレスを感じない動作をしてくれればそれでいいんですよ。


 ということで,特に変えたいと思う機種があるわけではないのですが,現状発売されている中から選んでいきたいと思います。

 ドコモのオンラインショップにある機種からの選定です。

 上記の条件に合う機種で,色々と調べた結果,2機種まで絞り込めました。


(1)Xperia Z5 Premium SO-03H


【OS】Android 6.0
【CPU】MSM8994(Snapdragon 810)
【メモリ】3GB
【ストレージ】32GB
【ディスプレイ】5.5インチ(3,840×2,160)
【バッテリー】3,430mAh(内蔵)
【寸法】76mm(W)×154mm(H)×7.8mm(D)
【重量】約181g

 まずは安定の「Xperia」からの選出。

 今使用しているのも「Xperia」シリーズのものですし,デザインも気に入っていますからね。

 メモリが 3GBも搭載されているので,今後OSのアップデートがあったとしてもサクサク動作させられるでしょう。

 ディスプレイは4K解像度ですので,今よりも微細な映像で観ることが出来ますし。


 しかし,問題なのがCPUの発熱です。

 「Snapdragon 810」は発熱がひどいので,以前はメーカーの方で色々と四苦八苦して搭載していましたが,熱すぎて持てないという報告もありました。

 対策はしているようですが,それでも不安は拭えません。

 4K解像度にしたことで,負荷が他の機種より掛かりますから,発熱量も増えそうですしね。

 そこだけがネックなので,ちょっと悩ましいところではあります。



(2)iPhone 6s Plus


【OS】iOS9
【CPU】Apple A9
【メモリ】2GB
【ストレージ】16GB,64GB,128GB
【ディスプレイ】5.5インチ(1,920×1,080)
【バッテリー】2,750mAh(内蔵)
【寸法】77.9mm(W)×158.2mm(H)×7.3mm(D)
【重量】約192g

 2機種目は「iPhone 6 Plus」です。

 私は今まで「iPhone」を所有したことがなかったので,試しに弄ってみたいんですよね。

 ただそれだけの理由で機種変するのはダメですかね?

 「iPhone 6s」になったことでメモリが 2GBになりましたので,購入するのには良いタイミングだと思いますし。

 まぁ「iPhone」にすると今までできたことができなくなることもあるでしょうから,そこら辺は下調べしないといけないですけどね。



 そういうことで,候補にあげた機種は

  • Xperia Z5 Premium SO-03H
  • iPhone 6s Plus

 になります。

 後は価格の問題なのですが,機種代金が結構するのですよ。

 「Xperia Z5 Premium SO-03H」の方は 約60,000円,「iPhone 6s Plus」は 約50,000円です。


 これらのサービスを利用したとしての金額になるので,ちょっと高く感じますよね。

 回線契約で設けているのですから,もっと安くしてほしいものです。


 ちなみに,現在は月額料金として大体 4,000円位の支払いになっているのですが,今回の機種変更と同時にシェアパックに移行するつもりです。

 今までは「Xiパケ・ホーダイ ダブル」


 だったので,月額料金が 2,000円と安く済んだのですが,今後はそうもいきませんからね。

 5GBモデルにして家族4人で割れば今と大体同じ金額になりますので,大きく負担が増えることはありませんし。

 機種変更の場合は,機種料金が更に上乗せされますけど。


 前は 2,000円前後だったのに,今度は随分高くなるなぁ・・・

 まぁ仕方ありませんけどね。

 電話用にドコモ回線の携帯電話は確保しておかないといけませんから。

 今後はMVNOに移行していこうとは思っているんですけどね。

 完全移行は当分先かな。



 今回調べてみて,機種変更しようと思っていたのですが,お金が大分飛ぶことが分かりましたので,先送りすることにします。

 新しい機種を弄ってはみたいですが,特に急ぐことではありませんからね。

 それに,後何ヶ月かすれば夏モデルが登場するでしょうし。

 そこまで待ってみようかと今は思っています。

 急ぎの用事ができないかぎりは,しばらく「Xperia Z1 SO-01F」を使い続けることにします。

 まだまだ現役で頑張れますからね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿