2014年1月9日木曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2014/01/09)





 今回は「AMD」関係の情報についてです。




 MSIがVRAM 6GBのRadeon R9 280X Gaming 6G等を準備中のよう -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7296.html)

 
 リンク先より引用↓

 ◇Radeon R9 270X Gaming ITX
  ・GPU:Radeon R9 270X (Pitcairn)
  ・StreamProcessor:1280
  ・コア周波数:Base 1030MHz / Boost 1120MHz
  ・搭載メモリ:GDDR5 2GB
  ・メモリ周波数:1400MHz(5600MHz)
  ・メモリインターフェース:256-bit
  ・PCI-Express電源コネクタ:6-pin×2
  ・画像出力:DVI, HDMI, miniDisplayPort×2

 ◇Radeon R9 280X Gaming 6G
  ・GPU:Radeon R9 280X (Tahiti)
  ・StreamProcessor:2048
  ・コア周波数:Base 1000MHz / Boost 1050MHz
  ・搭載メモリ:GDDR5 6GB
  ・メモリ周波数:1500MHz(6000MHz)
  ・メモリインターフェース:384-bit
  ・PCI-Express電源コネクタ:6-pin×2
  ・画像出力:DVI, HDMI, miniDisplayPort×2


 MSIが上記2製品の販売を準備しています。


 まず「Radeon R9 270X Gaming ITX」についてです。

 こちらの製品は,ITX用ということなので,ボード長が短い製品になるのだと思われます。

 スペックについては周波数を下げるといったことをしていないようなので,現行品と変わらない性能となるでしょう。

 問題は排熱なのですが,これはレビューが出てこないと何とも言えませんね。

 ITX用ということなので,狭いケース内を想定しての造りになっているはずですから,大丈夫だとは思いますが。


 
 次に「Radeon R9 280X Gaming 6G」についてです。

 GDDR5メモリが 6GB も搭載されているので,「BF4」やら「Skyrim」に向いていますな。

 他の仕様は普通なので,メモリ容量が増えて価格がどれ位上がるのか。

 4万円前後であれば,私も購入を考えるのですが・・・



 “Hawaii”のダイには3072基のStreamProcessorが搭載されている? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7295.html)


 まだ余力を残していた・・だ・・と・・・

 これが事実であればAMDが何らかの形で発表していると思うのですけどね。

 期待せず待っていましょう。
 


 6種類の“Kaveri”のラインナップとベンチマークスコア -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7297.html)


 思っていたよりも性能が伸びていないですね。

 AMDお得意の未成熟ドライバーの影響もあるとは思うのですが。

 まだ1週間ありますから,今後続々と情報が出てくるでしょうから,もうちょっと様子見ですね。


 私が現在発表されている製品の中で買うとすれば,A10-7800」にします。

 どうせオーバークロックはしないし,周波数の差も微々たるものですから,性能差よりもTDPの低さを取ります。

 自分でダウンクロックやら電圧調整をしていくのが面倒なので。


 1月14日が楽しみですな。



 製品データベースに追加された3種類の“Kabini”の新モデル -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7298.html)


 周波数をちょっと弄っただけのようですが,新モデルの登場です。

 これを機に「A4-5100」搭載のオンボードマザーやらノートパソコンが増えてくればよいのですが・・・

 日本では無理か。



 Mobile向けのフラッグシップGPUとなるRadeon R9 M290X -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7300.html)


 リネームですかそうですか。



 【CES 2014】MSIが“Kaveri”やSocketFS1b対応“Kabini”マザーを展示 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7304.html)


 「SocketFS1b」には「SocketFS1」と互換性があるのでしょうか。

 あるのであれば,「A8-3850」を載っけているPCに「Kaveri」を付け替えるのですが。

 でもまぁ,期待しないでおきます。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿