2014年1月11日土曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2014/01/11)




 艦これ用にタブレット買おうか悩み中です。

 「HP SLatebook10 x2」でも動くのですが,ちょっともっさり動作なので,CPUに「Z3740」あたりを搭載したものでやってみたい。

 買って満足してしまい,あまり使わなかったということになりそうですけど。

 それと,那珂ちゃんはよ出てくれー。





 Mobile向けのRadeon R9/R7/R5 M200 seriesが正式発表される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7309.html)


 「R9 M290X」についてはリネームであろうという情報がありましたが,下位シリーズについてもリネームになりそうです。

 デスクトップ向けでは「R9 290」シリーズ(Hawaii)しか新たなGPUとなりませんでしたから,下位製品は全てリネームとなってもおかしくありません。

 誤解を招く恐れがありますので,わざわざ名前を変える必要はないと思われますが,大人の事情ってやつなのでしょう。



 【CES 2014】Intel SDカードサイズのPC―“Edison”を明らかに -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7308.html)


 SDカードと同等のサイズというのが凄い。

 やっぱり Intel って技術力がありますな。

 こんなのも作っていたとは知らなかった。

 こういった製品は腕時計とかに使うのかな?




 TDP65Wの“Haswell Refresh”―Core i5 4460S -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7307.html)


 一通りのラインナップが出てます。

 これを見る限り,「Haswell Refresh」と銘打って出す必要がなかったのではないかと思います。

 予想通り,ただ単に既存のモデルから周波数を上げただけですし。

 ソケットにも変更がないようなので,既存の「Haswell」環境からアップグレードしやすいという利点もあるでしょうが,わざわざ乗り換えるようなものではないでしょう。



 
 Gigabyte Core i7 4770Rまたはi5 4570Rを搭載する“Brix Pro” -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7311.html)


 パソコンのケースを置くスペースがない,小さいものこそ正義,ごついケースが嫌だ って人向けですね。


 性能を見る限り,メモリを 8GB,mSATASSDを 128GB,2.5HDDを 1TB 搭載すれば十分ハイスペックなパソコンとなるでしょう。

 その場合,Core i5モデルが約9万円,Core i7モデルが約10万円 という価格になるかと思われます。


 こういったコンパクトな製品は個人で作る(組む)ことが難しいので,メーカーが積極的に出してくれるのはありがたいです。

 私も欲しいのですが,熱問題やパーツ交換の手間,故障時のことを考えると,Itxケースを使って自作しようとなっちゃうんですよね。

 悩ましいです。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿