2014年1月15日水曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2014/01/15)






 最近本気で寒いっす。

 セーター着込んでも冷気が貫通してくるとか。

 ヒートテックのシャツを2枚着ようかと悩んでます。





 【CES】Plextor 新世代のSSD製品となるM6 seriesを発表 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7312.html)

 
 個人的には PCI-Express 接続のSSDが欲しいので,「M6e HHHL」が一般向けに普及していただけると助かります。

 SATAで接続するとケーブル配線が面倒なんですよね。

 その点,PCI-Express 接続だとスロットに挿すだけですし。


 NANDのシュリンクは 19nm に到達してからさらなる微細化の動きがないので,これ以上は難しいってところまで来ているのでしょうか。

 個人的にはこれ以上微細化するとNANDの寿命が縮まりそうなので,更なるシュリンクはしなくても良いのではという立場です。

 微細化したところで性能アップはそこまで見込めないでしょうから,今後はコントローラで頑張ってもらいたいものです。


 それにしても,MTBF(平均故障間隔)240万時間 という数字はとてつもないですね。

 単純に考えて 274年 したら壊れるというものです。

 実際はデータの書き込みによりチップの書込耐性が下がっていくでしょうから,壊れるのはもっと早いでしょうけど。

 10世代先の子孫にまでデータが残せるって考えると夢がありますな。





 Crucial 2014年後半にDDR4メモリモジュールをローンチへ -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7313.html)

 Micronは既にLPDDR4のサンプリングを行っている -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7320.html)

 ADATA CES 2014でDDR4メモリモジュールを展示 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7324.html)


 各社から続々とDDR4メモリが発表されています。

 DDR4が普及していくのはintelが対応製品を出してから(当然)でしょうし,当分先でしょう。

 今はメモリの価格が高値が続いているので,発売当初は 4GB で 1枚 10,000円 とかいっちゃうかもしれませんね。


 DDR3 4GB×2枚,3,000円とは言いませんので,せめて 5,000円で販売していただきたいものです。 





 “Maxwell”世代のGPUとなるGM117が2014年第1四半期に登場する模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7318.html)


 とうとう「Maxwell」の話題が出てきました。

 まずは「GM117」というロースペックのコアからリリースされるようです。

 「GM117」2014年の第1四半期に登場するということなので,ハイエンドカードは第2四半期以降に販売開始となるのでしょう。

 性能の向上がどれほど見込めるのかは分かりませんが,「Fermi(4**,5**シリーズ)」から「Kepler(6**,7**シリーズ)」のように向上して欲しいですな。


 AMDは「Hawaii(R9シリーズ)」コアを使用するオリファンの製品がそろそろ出揃ってきますので,「Maxwell」の上位モデルが出るまでにできるだけ捌きたいでしょうね。

 今年も様々な製品が出て,面白い年となりそうです。





 VRAM 6GB版のGeForce GTX 780 Tiが計画されてるよう -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7321.html)


 「GTX Titan」を捌けてからの発売って・・・

 こんなニュースを見たら買い控えがおこると思うのですが。

 そんなに在庫があるんですか?

 2枚で10万円なら買い取りますよ?





 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿